忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

これまで使っていた卓上コンロはカセットコンロで、気が付けば14年も前の製品であった。
かなり前に買ったものだと認識はしていたが、故障しないので使い続けた。
メーカーは10年間を目安に、買い替えを推奨しているのだが・・・

昨日ふと思い立って、Amazonでカセットコンロを物色して注文した。
卓上の特に小型のコンロの値段は高くて、なかなか買い替えを決める事が出来なかった。
ところが昨日のAmazonでは、かなり安価の2,500円で売られていたので買う事にした。
それが今朝9時過ぎに配達されたので、いろいろ眺めている。
ーーーーーーーーー

ガス器具は故障しないからといって、長く使い続けるのは危ない。
特にガス漏れ故障時には手遅れ状態で、災害になる危険性が高いと思うのだ。
いきなり爆発しなくとも、漏れたガスに引火した状態だと火を消す事が難しい。
なにしろ突然であれば慌てるし、爆発の怖さを真っ先に考えてしまう。
経験しないと分からないと思うが、ホントに慌ててしまう。

http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/293/
ーーーーーーーーー

新たに買ったカセットコンロはイワタニ製で、これまでのコンロと同じメーカーである。
普通の卓上カセットコンロよりもかなり小さいサイズで、火力は弱いが小さい鍋には十分だ。


 

黒いコンロがこれまでの物で、新しいコンロは横幅がガス缶分くらい広い。
だが新しいコンロは、ゴトクの高さ分くらい低くて卓上での使い勝手が良くなっている。




これまでの古いコンロで、鉄鍋を使っている様子。
テーブル高さも関係するが、コンロ自体の高さがあると鍋を覗き込むようになってしまう。




前から見るとけっこう高いのが分かる。
ただし新しいコンロは横幅が広いので、左に置いたアルコールコンロが置けなくなりそうだ。
これからは酒燗をどうやってしようか・・・?

 


メーカーの写真では、このように使っている。

 

アルミの器に入ったインスタント物もゴトクに載せられるという。
これは、僕が使っていた古いコンロも使えたと思うが・・・



上の写真は本体が赤色だが、Amazonで安く買えるのはゴールド色だけだ。
僕はゴールド色でも良いと思ったので買ったが、赤色だと1,000円以上も高い値段になる。

ともかく、小型コンロが2,500円で買えるとは驚きであった。
古いコンロは、たしか4,000円近くの値段であったと記憶している。
当時は値段が高かったので、なかなか決心がつかなくて迷った。
でも実際に使い始めてみると便利で、無くてはならない物として使い続けて来た。

さっき、古いコンロを箱に仕舞って捨てる準備を済ませた。
なんとなく捨て難い気がするのだが・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]