一昨日、100円ショップで杖を買って来た。
長さが1cm刻みで種類があり、伸縮は出来ないが使えそうである。
我が家には母が使うご立派な杖があるのだが、共用するのは面倒である。
長さ目盛りがないので、伸縮してサイズを合わせるのが手間という事なのだ。
そこで登山用の杖を買おうかと思ったが、用途が違うので使えない。
そもそも膝を傷めたので歩きにくく、杖があると少しは樂になるかと思った。
よろける事はないのだが、たまに膝がガクンと抜けるような時があるので用心である。
たまたま100円ショップで杖を見かけたので、試しに使ってみようと思った。
左の足が悪いのだが、この場合に杖はどちらの手で持つのだろうか?
どうやって使ったら良いのか、見当がつかない・・・
いろいろ家の中で試してみたが、階段で使わない方が良さそうだ。
試しているうちに転びそうになり、慌てて手摺りにつかまった。
これは本末転倒というか、まさに階段で転倒する事になりそうである。
ホント危ないところであったし・・・
なまじ杖の頭がT字型の持ち手になっているから、それが災いするのだろう。
ただの長い棒なら、持つ位置を自由に変えて使うだろうに。
どうしても杖の頭を持つ事しかしないので、おかしな事になってしまう。
あくまでも平地で使うようにサイズを選んでいるし、そのままでは特に下りが危ない。
ともかく右手か左手か、後で杖の使い方を調べてみよう。
登山用の杖の使い方は幾つか見つかるが、普通の杖の使い方はまだ見ていない。
いずれ杖が有効だと分かったら、それなりの良い物を買おうと思っている。
それまでは100円で買った杖でお試しという事になる・・・