前の記事は、
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1815/
超コンパクトなBBQコンロの本体は、前の記事のように完成した。
次は、このコンロを使うために新たな工作物を・・・
その新たな物とは、焼き網の受け台というか何というのか。
このコンロはコンパクト過ぎて、コンロに焼き網を乗せると火元に近過ぎる。
そこで、焼き網を火元から離す工夫をしたのである。
これ、自分でも惚れ惚れするほど良く出来たと感心しているが。
メカニカルでスタイリッシュな美しさ・・・
なんか、ストーブの安全ガードかと言われそうだが?
大きなディーゼルエンジン、真空管式のアンプのようでもあり。
あまりにも期待どおりに出来たので、使うのが惜しくなってきた。
これで炭火をほんのり熾したら・・・
ーーーーーーーーーー
この何と言って良いのか、焼き網受け台はダイソーの100円商品で作った。
「キッチントレー用 水切り網」の142×242mmというステンレス製の物である。
もともと平らな物であるが、それを折り曲げた。
この水切り網は何かに使おうと買い置きしてあった物だが、寸法を測ったらちょうど良い。
何が良いかというと、脚になる突起部分の位置がケーキ型の上端にピッタリするのだ。
これにより、ケーキ型と焼き網受け台の間隔がシッカリと決まりズレなくなる。
実際にどう使うか・・・
この上に、15cm角の焼き網を乗せようかと考えているが。
近いうちに、動画でも作ってみようかと思う。
ーーーーーーーーーー
動画部分がまったく無いが、しかもこのブログ記事と変わりもないが。
いちおう、YouTubeにアップしておいた。
下の画像をクリックすると、動画が再生される。