忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

こんなBBQコンロが2,000円くらいで売っていたので、買おうか迷っていた。
あまり使う事もないので、いつか気が向いたらと思って放置。
だが、昨日Amazonで久しぶりに見たら値上がりして・・・




とてもじゃないが、と言っても700円くらいの値上げだが。
たいした物じゃないし、その値段では買う気が起こらなかった。
そこで、ぐっとコンパクトで安上がりに自作をした。
ーーーーーーーーーー

材料はセリア100円商品の長四角のケーキ型と、15cm角網2枚セットのうち1枚。
あとは、小さくて強力な磁石4個セットだけ。
道具はペンチとドリルだけだが、網の曲げ加工にジグがあるとやり易いかな。

まず、網をペンチで切断して端を折り曲げる。

 

折り曲げた網はロストルとしてケーキ型に押し入れる。
このロストルの下位置になるようにケーキ型の手前に空気穴を開ける。

  

磁石をケーキ型の下にくっ着けて、適当なトレーを裏返しにしたところに貼り付ける。
トレーが無ければレンガでもブロックでも、熱に強いものの上に置けばOK。

 

これで出来上がり・・・

空気穴はケーキ穴の側面、片側だけに小さく開けた。
見てのとおり小さなコンロなので、とうぜん炭も少ししか入らない。
あまり空気の通りが良いと、燃え過ぎになるのではないかと考えたのだ。
ーーーーーーーーーー

さて、このBBQコンロで何を焼こうか。
シシャモが二匹くらい、あるいは焼き鳥が一本かな。
マツタケなんかも焼けそうだし、いろいろ夢がふくらむ。

この記事の続きは、http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1816/

拍手[1回]

コメント : アイデアが素晴らしい!
早々のお返事ありがとうございます。

Yuzさん、元々から物作りがお好きなんでしょうね。
工作や料理、HP作成、そして動画の作成まで・・・<笑
やはりYuzさんはマメだと思うなぁ、私は。

話は変わりますが・・・ーーーーーーーーーーーー

松茸は去年、小さい中国産の売れ残りだった安売りのを買って食べました。
今年は食べていません・・・
うなぎも今年は全くです、あんなに高いとどうしても手が出ません。
本当は喉から手がでそうな位に食べたいのに・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

引越しは10月末に終えたのですが、実はまだ全然片付いていません。
新居になればそれに見合う家具(物入れ)などを新調せねばならなくなり
以前の家にあったものはほぼ捨ててきたのでこの家で新しい物を買う予定だったのです。
がしかし、物は入り用で色々出費も重なり来月に買おう・・・などと色々思うところもあり
まだまだ段ボールが家の中にある次第であります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自動的にサムネイルを表示するような仕掛けって驚きです。
いちいちYoutubeから画像をひっぱってこなくてすむのですね〜
私は以前にサムネイルをわざわざ記事に書いていましたから
どうにも面倒だと思っていましたよ。

http://i.ytimg.com/vi/xxxxxx/default.jpg
↑こんな風にいちいち置き換えていましたからね。

なんとも痒い所に手が届くではありませんか〜!
是非機会があれば使わせて頂きます、ありがとうございます。
  • まこ |
  •  2015/12/01 () 13:38 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : お褒め頂いて
たしかに、何かを作るのは好きです。
ただ、動画は面倒で厄介なのですけどね。
ブログ代わりになるかと思って、少しだけやっています。
YouTubeがいつまで続くか分かりませんが、ぷららブログのように閉鎖では困りますから。
ーーーーーーーーーー

ここ数年間はマツタケを食べていませんよ、なんとも羨ましいです。
ウナギは恒例で、イヤになるほど中国産を食べています。
偽装で騙されて高い物を買うより、初めから中国なら落ちようがないと思って。
ーーーーーーーーーー

新居では、一から始めるのが良いです。
僕も二十数年前に、小さくて互いの頭がぶつかる様なちゃぶ台一つから始めました。
今では、それが思い出になっています。
ーーーーーーーーーー

YouTube自動サムネイル&リンクは、貼り付けコードをコピペするだけでOKです。
あらかじめデフォルトのサイズを決めておけば、無用に大きくなったりしませんし。
サイズ面での統一が出来ますから、おうちゃく者の僕は重宝しています。

まぁ、まこさんも十分にご承知の事ですが・・・
人生楽ありゃ苦もあるさで、どこかで苦労した分だけ楽が出来るという。
プログラム作りは面倒でしたが、後の楽チンがなんとも言えませんね。

これから、またよろしくです!
  • 2015/12/01 () 20:57 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]