今日は先日のマイクロBBQコンロを、初めて試してみた。
小さなコンロなので、先日の言葉どおりに焼き鳥一本とシシャモを2匹だけ焼いた。
昨日まで悪天候で荒れていたが、今日は晴天であった。
多少の風は、この地ではあたり前なので・・・
とりあえず、動画をアップしたので載せておく。
詳しい事は、と言っても何もないのだが。
あとで、また追記しようかなと思っている。
ーーーーーーーーーー
今回は使わなかったが、15cm角の焼き網を乗せたところ。
右の写真は、炭をおよその寸法にして置いた様子。
炭の火熾しに、100円均一の粉ふるいとトランギアを使った。
炭火が熾ってくると、上下からの熱でトランギアがもの凄い燃え方をする。
しかも、この時には強風だったので尚更であった。
食材は、焼き鳥串が一本とシシャモが二匹のママゴトと同じ。
それが、ああなり、こうなりで焼き上がり。
イメージでは「遠火の強火」を目指していたが、強風のためイマイチだった。
しかし焼き上がりは上出来で、表面がカリカリした旨い焼き鳥になった。
焼き上がり後に塩と七味をパラパラと振って、とても美味しく食べました。
ーーーーーーーーーー
屋外で煮炊き焼き物をするには、なんと言っても気温と風の影響を強く受ける。
ただ、それでも今回は上手くいったので満足している。
一方で、実用面はとうてい飛騨コンロには及ばないと実感した。
それは遠火の強火を意識して、高い位置で焼いた事だろう。
火元から離す事だけしか考えていなかったので、強い風で炭火の熱が奪われるのだ。
大きな焚き火なら問題にならなかったろうが、小さな炭火ではダメなのだ。
次があるのか分からないが、今度は風除けに配慮してみたいと思う。
ともあれ、焼き上がった焼き鳥とシシャモは炭火で焼いただけの旨さがあったのは嬉しい。
なんとなく、この次は頑張りたいと思う気持ちが湧いてきたような・・・