忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

世の中には、陸を歩いているもの、水の中にいるもの、空を飛んでいるもの。
その三種類しかないので、それを食べ物と考えると・・・
一日に三食の現代では、すぐに飽きてしまうのは理屈である。
それはまぁ、その三種類でもいろいろな物があるには違いないが。
ーーーーーーーーーー

さて、今夜は塩鮭の切り身を味噌焼きにした。
とても簡単で旨いので、魚に飽きた頃に重宝する一品である。

僕の作り方は特に簡単だと思うが・・・
今のスーパーでは塩鮭といっても、たいがいが甘塩の加減である。
なかには、生鮭の切り身に塩を振りかけた速成の塩鮭まで売っている。

普段の鮭の塩加減がどのくらいか知った上で、この味噌焼きの味を決める。
使うのは味噌とネギ、他にはミリンと砂糖だけである。

鮭の切り身に味噌を塗り、刻みネギを乗せて焼く。
我が家では上下加熱のロースターを使うが、工夫次第でフライパンでもOKかと。

僕は面倒を嫌うので、ロースターの網に乗せた鮭の切り身に味噌を塗る。
味噌は上側だけに塗り、刻みネギを置いてミリンを少々振り掛ける。
鮭の塩加減によって砂糖も使って、味を調整すれば良い。

味噌が焼けた香り、ネギとあいまって食欲をそそる。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]