忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今日は昨日までと違い、あまり寒さを感じない。
明け方に小雨が降ったようで、窓から見える道路が濡れている。
明るい陽が出て来て、なおさら暖かくなった。
今の室温は19℃、暖房はしていない。

少し風はあるが、洗濯物を外干しにした。
雨上がりなので風があっても埃にならないだろうし・・・
ーーーーーーーーーー

スーパーが出来てから、買い物の仕方が大きく変わった。
昔は野菜、魚、肉など、それぞれ一軒づつの店を買い物に回った。
それが今では、スーパー一軒だけで買い物が済む。
もっとも、商店街を歩きまわるのと変わらない歩数になるとは思う。

昔の買い物は、買う物をはっきり決めてから出掛けた。
今のスーパーでは、一旦カゴに入れた物を棚に戻せば買い物を容易に変更する事が出来る。
なにしろ、すべての物をカゴに入れてから最後に精算するのだから。
これが商店街では、後で気が変わったから返品するとは、なかなか難しい。
量り売りであったりもするし・・・

またスーパーとの大きな違いは、商店では客が店員に欲しい物を伝える事である。
あるいは店員が客に、買い物を問う事である。
今の時代になると、これが案外と鬱陶しいと感じる時がある。
冷やかしで店内をぶらつく、そのような事があまり出来ないのが昔のお店だ。
一旦店に入ったからには、何か買わなくてはならないような圧力があった・・・
ーーーーーーーーーー

ホームセンター、これはもう冷やかしの暇つぶしに適している。
スーパーは食料品ばかりだが、ホームセンターはあらゆる物が並んでいる。
遠出が出来ない者にとって、ホームセンターほど楽しい所は他にない。

店内を見て回ると、世の中にはこんな便利な物があったのかと感心する事がしばしば。
ちょっと前にTVショッピングで宣伝していた物に似たものが、何分の一かの値段で売られている。
TVショッピングの物はなんとなくキワモノっぽい気がするので、高い値段で買う気がしない。
だが、ホームセンターで似たような物が安く売っていれば、試しに買ってみようかと思ってしまう。
面白いところだ、ホームセンターは・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]