忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

昨日の朝食に「なめこ味噌汁」を作ったが、なめこが余っていた。
去年までは息子がいたので、小さな袋のなめこを全部使っていたが今では多過ぎる。
そこで半分を味噌汁に使って、残りをどうするか考えて晩になった。

昼間スーパーで大根を買って来たが、この大根が柔らかくて旨そうだ。
そこで残っているなめこを、なめこ下ろしにした。

この時にふと迷った、なめこをどうしたら良いのか。
考えてみたら、これまでなめこおろしを作った事がない。
なめこは生でいっちゃうのかなぁ、それとも軽く茹でるのか・・・

えぇ~い、チャチャッと水洗いして生で使おう。
買ったなめこは栽培物で、石づきを切って綺麗な状態で袋に入っている。
それでも、軽く水洗いはした方が良いと思った。

大根は柔らかく、下ろすと水分がたくさん出た。
先端の方を下ろしたが、あまり辛味を感じなくちょうど良い加減。
大根おろしをつまみ上げて軽く水分を切って小鉢に盛りつけて、なめこを乗せる。
醤油をかけて、ひとつまみ口に入れると・・・

なめこの味がハッキリ分かり、とても旨く思う。
めったに食べない物だからと言う訳でなく、心底から旨さを感じる。
ーーーーーーーーーー

これまで何度か、メニューに「なめこおろし」とあって騙されたことがある。
出された物は、「なめ茸」というエノキの醤油漬けのような甘酸っぱい物が乗っていた。
それは違うだろうって・・・

同じ食堂なのに、日によって本物のなめこを使っている時もある。
なんだか、とてもふざけた商売をしていると思った。
ーーーーーーーーーー

騙されたと言えば、カニに似せたカマボコも腹が立つ。
僕はカニを好まないので自ら注文しないが、妻がカニサラダを頼んだ。
そしたら、カニ風味カマボコを使った物だった。
こんな事はけっこうあるだろうが、やめて欲しいと思う。

評判の良いとんかつ屋だったが、僕にとって二度目はなかった。
インチキ屋め・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]