忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

ベイシアのカレーについて、関連する記事は次のとおり。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/2034/
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1964/
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1750/

先日、近所にあるスーパーのベイシアでカレーを買ってきた。
前に書いたのだが、このカレーは盛り放題でカレーバイキングと呼ぶようだ。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1750/
もちろん指定の容器に盛り放題なのであって、洗面器を使ったりは出来ない。

前回の初めての時は、総重量が650gであったようだ。
今回は、ギュウギュウ詰めて1000gになっていた。



ご飯をシャモジで押し付けながら容器に盛って、真ん中に大きな穴を作る。
その穴にカレーをぶち込む・・・

ご飯を握り飯ほどに固められれば、これはもう言う事なしなのだが。
あんがい手間がかかるし、後に誰か並ばれてしまうと時間が掛かる作業なので・・・
ーーーーーーーーーー

僕が行った時は13時過ぎだったので、店内の人影もまばらであった。
カレーバイキングの所には誰もいなかったので、少し勇気を出してギュウギュウ詰めをした。
なんだか、やっているうちに笑いが出てしまい・・・
ホント可笑しくて仕方がなかったが、遠くで誰かに見られているような気もしていた。
別に、誰ぞに見られても何ともないが。

まぁ、人それぞれ考えがあるだろうが。
これは、混みあう時刻にはやらない方が礼儀ではないかと思う。
ーーーーーーーーーー

このカレーバイキングの楽しみ方というか、盛り方には目的に合わせた方法があると思う。
1. カレーとご飯のバランスがとれた盛り合わせ。
2. カレーが不要で、ご飯だけたくさ欲しい・・・ギュウギュウ詰めで1.5Kgくらい可能では?
3. カレー少なめで、ご飯がたくさん欲しい(他におかずを用意する考え)。
4. カレーをたくさん、ご飯は少なくても良いから(ご飯は家にあるとか、他の物に合わせるとか)

1 は、容器に合わせてバランスを取りながら盛り付ける。
2 は、カレーを全く盛らずに、ひたすらご飯だけギュウギュウと詰める。
3 は、2のようにしたご飯に穴を開けてカレーを盛る。
4 は、専用容器の形状から考えて、蓋の高さまでご飯の壁を作ってカレーを盛る。
要するに、ご飯で堤防を築くように容器の深さを稼ぐのである。
すると、何もしない時の倍くらいのカレーを盛ることが出来るだろう。

僕は今回の盛りを、カレーとご飯もバランス良くしたかったが・・・
まだ二度目でコツが分からず、カレーがご飯に対して半分くらいのバランスであった。
今度は、もう少し考えて挑戦してみる。



これは、その時のレシート。



このスーパーでは、消費税込みの価格である。
買い物しやすいと言うか・・・

ともかく、白米飯だけだとしても1Kgが198円なら、もの凄く安い。
ご飯の味を気にしないなら、もう自宅で炊飯をする必要がないだろう。
ちなみに、この店のご飯はサッパリとした硬めで、僕が好むご飯である。
ーーーーーーーーーー

ところで、一緒に買った唐揚げは1Kg袋の冷凍品だが、けっこう旨いものだ。
以前は明治で今度のメーカーは違っていたが、明治よりも味が濃くて旨かった。
こういった物は、弁当のおかずにチョコっと添えるのに都合が良い。
もっとも僕はずっと、唐揚げをメインにした弁当を何年間も食べていたのだが・・・

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]