忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

昨夜、考えがあってWin7からWin10へアップした。
その前にいろいろ調べていたのだが、使い勝手をさほど変えないで使えそうだと思った。
Win8が出始めの頃に、Win8を少しの間だけ使っていた事がある。
あれは、なんとも使い難くくて閉口したしたものだ。

Win10も似たようなものだと思っていたが、Win8ほど酷くはないらしい。
まぁ、試しにやってみようかと・・・

僕のPCは古くてメモリも2Gしかないが、なんとかなるだろうか?
それでも CPUは i3 なので、いけそうかなと思って。
ーーーーーーーーーー

まず、その前にHDDのパーティションを変更して、Cドライブの割当を増やした。
最近Cドライブの残量が15Gと少なくなっていたので、時間がある時に変えようと思っていたところ。
何年か前に、パーティションをいじくるソフトをインストールしたはず。
探したところ、やはりそのまま残っていたので良かった。
作業時間が長くなると思っていたが、わずか10分間も経たずに終わった。
ーーーーーーーーーー

さて、いよいよWin10へアップするか・・・
どのようにしたら良いのか、Winアップデートの更新を止めているのでWinアップのアイコンは出ない。
久しぶりにアップデート更新をしてみようと始めたら、アップデートの検索だけで1時間。
その後にダウンロードとインストールで、またまた1時間弱の時間が経っていた。
毎度の事なので、そんなものかと予想はしていたが。

ところで、このアップデートの検索で非表示にしてあったKB2952664が再出現していた。
ちょうど良いと思い、そのまま適用させてWin10アイコンが出るようになった。
ーーーーーーーーーー

さっそくWin10アイコンをクリックして、アップを始めにかかった。
ところが、ダウンロードを開始するとメッセージが数秒間出て、すぐに何事も起こらなくなった。
なんだか分からないのでネット検索をすると、Winアップデートを自動更新設定にしなくてはダメらしい。

そこで自動更新に設定しなおして・・・
今度のアップデート検索は、アップデートしたばかりなのですぐに終わるのはいつもどおり。
それでも5分間くらいは掛かっているが、気にはならない。

自動更新に切り替えると、すぐにWin10のアップが始まった。
もう夜も遅くなっていたので、そのまま放置して寝て待つとしよう。
いつ終わったのか知らないが、今朝になってとりあえずインストールは終わっていた。
それからまた、初めての起動設定で1時間弱の時間が掛かって・・・

とりあえず、今は落ち着いて、それなりに動作している。
前にWin8を使っていた事があるので、あまり驚くような画面でもなく。
そこそこ、普通に使える感じである。
ーーーーーーーーーー

ちょっとした問題を見つけた。
タスクビューで画面を切り替えると、画面表示がおかしい。
すぐに気づいたのは、デスクトップにあるアイコンのファイル名がギラギラしているからだ。
そういえば、いつであったか?
同じような現象を経験した事があったと思うが、思い出せない。

 ←これは正常な状態

 ←これが変わってしまった状態

今回の現象は、シャットダウンか再起動させれば元に戻る。
しかし、スリープでは解消されなかった。

今のところ原因は分からないが、タスクビューを使うつもりが無いので無視する。
他への影響がなければ、それでいいかなと思っている。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]