忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

一昨日の晩から昨日の朝にかけてWin10にアップしたが、昨夜また元のWin7に戻した。
なかなか目まぐるしく・・・
Win7に戻すのは簡単で、しかも僅か10分間程度で終了したので驚いた。
ごく普通のシステムの復元と変わらない所要時間というか、場合によっては短いような気もする。
ともかく、特に難しい操作もなく一応は元に戻った。

今のところ、Chromeがバージョン判定を誤ったのか、更新エラーになったので再インストールした。
ブラウザの再インストールだし、さほど苦労も時間もかからず終了。
再インストール時には、設定が引き継がれたので良かった。
ーーーーーーーーーー

一昨日のWin10アップは、簡単に画面を撮影したので載せておく。

まず、Cドライブの残量が15G程までに少なくなっていたので、パーティションを仕切り直した。
それが21:30頃らしいが、作業自体は10分間もかからずに終了。
ソフトを思い出す方が、よほど時間がかかった。
もう三年も前に使ったきりで、存在すら忘れていたのだから仕方がない。
このソフトはEaseUS Partition Masterで、簡単操作で使いやすいと思っている。
製品情報は、http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html を参照のこと。



その後に、いよいよWin10のアップ作業を始める。
普段はWindows Updateを手動にしているが、これは自動にしないとWin10アップが出来ない。
さっそく自動に切り替えて、更新プログラムの検索から開始する。
アップデート画面の更新時刻とPCの時計を見比べると、時間経過が分かる。
20:33頃から何やらしたのだったかな、すでに2時間近く経過した22:21にダウンロードが始まった。


15分後の22:36で55%ダウンロード済みだが、ここから少々時間がかかった。


23:06 インストールの準備が始まった。
上のダウンロード55%から30分間、初めからは2時間半くらい経過している。


23:19に、やっとインストールを始められる・・・


23:37 トロトロとインストールが進んでいく
ここから先は、面倒なので朝まで放置しておいた。


翌朝、Win10のインストールが終わっていた。
それから、初めの設定でまた1時間くらいを要したと思う。

そして、昨夜はWin7に戻す事にした。
昨夜と言ってもすでに日付が変わって、今日の0:23の写真である。
10分間くらいで、あっという間に完了した。


さて、Win7と10はどちらが良かったのか・・・
よく考えて今後を決めたいと思う。

追記:
撮影に使ったカメラの時計が、十数分間くらいズレていたようだ。

拍手[0回]

コメント : 参考になります
多分ですけど Chromeがバージョン

WIN10とWIN7の残骸が邪魔してるような

互換性が7と10は無いので

でもすぐに戻して 復元うまくいってよかったです

Win7のままがいいかと

画像ありがとうございます
  • ゲチェナ  |
  • URL |
  •  2016/03/15 () 20:43 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:参考になります
Chromeのバージョンは、Win7も10も同じ番号でしたが。
OSが違うのでビルドも違っているのかな?
まぁ、それはさておき簡単に済んだので良かったです。

Win10、使い勝手は8と違って7に近いような感じで使えましたよ。
問題というか、気になるのは「システムと圧縮メモリ」のせいかPCのファンがガンガン回る。
またHDDもギュンギュン回るので、僕の低スペックのノートでは厳しいような気がしました。
あと、やはり多少もたつくというか、いろいろ操作上で重くなった感じもあります。
そんな訳で、やはり7のままが良いと思っています。
  • 2016/03/15 () 22:32 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]