先日、Win10にアップして、一日足らずでWin7に戻したが・・・
ChromeでFlashが使えなくなっていて、ちょっと困ってしまう。
調べたら、かなり前にChromeではそのような仕様になっていたらしい。
NPAPIが使えないようになっているとの事で・・・
では、なんで僕のPCはこれまでFlashが使えていたのだろうか?
すっかり記憶が飛んでいて、思い出せないのだが。
たぶん、下記のところからインストールして使っていたのではないかと想像する。
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/debug_downloads.html
ページの真ん中下あたりの「Google Chrome で Flash Player のプレリリースやデバッグバージョンを使用するには?」という項目のところ。
そこでPPAPIバージョンを探したら、あったあった。
ーーーーーーーーーー
どうだったかなぁと思いながら、試しにインストールしたらFlashが使えるようになった。
やはり、以前にインストールしたのは、これだったのだろうな。
いつかまた忘れてしまうだろうから、記事にしておこう。
いろいろ厄介ではあったが、これでFlashが使えるようになった。
今回の発端は、Radikoでラジオを聴こうとしてダメだった事である。
つい先日まで聴いていたのに、使えなくなっていたのだ。
やれやれ、これでなんとか元に戻った・・・
これまでに、Win10からWin7に戻した影響は次のとおり。
Google日本語IMEの設定が表示されなくなって、再インストールしたこと。
Chromeの更新がエラーになり、再インストールしたこと。
ChromeでFlashが使えなくなったこと。
他には見つかっていないが、今のところGoogleがらみの事ばかりである。
ーーーーーーーーーー
Chromeは、IEよりは多少なりとも動きが良いので使っているが・・・
本当はFirefoxの方が、タブをたくさん使っても負荷がかからないので良いと思う。
だが、Amazonの動画プレーヤーがFirefoxだと芳しくないので仕方なしにChromeにしている。
FirefoxでもAmazon動画は見られるが、機能が削られているので不満がある。
そうそう都合の良いものは、無いものだと実感してしまう。
ーーーーーーーーーー
ところで、Chromeを使っている理由は他にもある。
先月あたりまでJavaScriptを書いていたが、Chromeのデバッガが使いやすくて利用していたから。
その時にラジオを聴いていたのがNHKとラジコの二つのサイトであった。
もうJavaScriptを書くのは終わったので、今はChromeはAmazon動画の視聴だけに使っても問題はない。
ただのネット徘徊やYouTubeは、Firefoxを使ったほうが都合が良いと思っている。
だから、これからはChromeはあまり使わなくなりそうな気がする。