忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

先月、久しぶりにLoto6のプログラム作りの続きを始めた。
その頃Windows用プログラムを作る必要があったので、その気休めにチョコチョコと始めた。

この手の予想プログラムは、本当の意味で完成する事はないのだが・・・
それでも、気休めに夢を追うというか。
気の持ちようで、少しワクワクしたりする。

現時点で出来上がっている機能は、次のとおり。
* 幾つかの数字を選出して、その数字の組み合わせをすべて作り出す。
* 1~43の数字を幾つかブロック分けして、特定ブロックの数字が多い組み合わせを排除する。
* 組み合わせ数字の連番を調べて、連番のある組み合わせを排除する。
* 過去の当せん番号を参照して、同一の組み合わせを排除する。

ここまでの考え方は、組み合わせ数字の偏りが多ければ排除するという事である。
また、過去の当せん番号と一致した組み合わせも、多分それは無いのではと考えて排除。

まずは、みずほ銀行の過去の当せん番号から当せん番号ファイルを作成する。
そのファイルを読み込んで・・・


試しに、ランダムに抽出する方法でたくさんの数字を試してみると。


まぁ、ずいぶんと多くの組み合わせがあるもんだ。


テストなのでランダム数字を使ったが、本来は予想数字を使う。
数字予想のインチキアルゴリズムは、何年か前にExcelでいろいろ検証したが・・・
当然、満足するようなものは得られていない。
この事は、ワクワクしながらボチボチと進めていこうと思う。

とりあえず、この次は数字を手入力して組み合わせを処理させる事にする。
そうしておけば、思いついた数字の組み合わせの無駄を省けるだろうし。
確率からいえば123456もどうかと思うが、これは選びたくない組み合わせだろう。
そのような数字を排除できるだけでも、現時点の機能が役立つと思う。
みすみすハズレを買う事もないだろうと・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]