忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

一昨日は、予報では天気が良いと言うので・・・
たまには花見がてらに、庭で焼き鳥で一杯やろうと思っていた。
そしてAmazonで用具を手配してたり、鶏肉やらいろいろ準備をしたのだ。

ところが、予報どおりにはならず。
曇り空で気温も上がらず、風もビュービューと吹いて。
もう、まるっきりダメな一日になって庭に出る気も失せてしまう。

仕方なく、台所のロースターで焼き鳥を焼いて・・・
前に書いたかと思うが、我が家では魚は電気ロースターで焼く。
このロースターで何度か焼き鳥を焼いた事もあるが、けっこう旨く焼けるので重宝する。
底面に水を入れる方式なので、魚でも鶏でも落ちた脂があまり煙にならない。
もちろん、あくまでも「あまり煙にならない」という事で。

底に水を入れる効用は煙を少なくするだけでなく、ふっくら焼けるようでもある。
なんとなく、そのような気がするだけかもしれないが・・・

炭火焼きが旨いと言われるが、どうして電気ロースターもかなり良い。
なんといっても、ロースターに入れて放置するでけで手間いらず。
火加減や裏返しは無用で、と言いたいのだが。
裏返しは必要だと思う、なぜなら上下加熱であっても下側は焦げが少ないからだ。
下からの水蒸気のせいなのか、下側は焦げ目が付きにくい。

これは、魚の切り身などは上面が綺麗に焼ければそれで良いのだが。
姿焼きの場合に、下の皮が焼きが甘いと少々生臭さが残る。
だから、やはり裏返して焼くような事をしている。
ずっと長く焼けば、裏返さなくても下面も焦がせるが、それでは焼き過ぎで固くなってしまう。
パサパサの焼き魚なんて、僕はとてもじゃないが食べたくない。
ーーーーーーーーーー

ところでAmazonで買った用具であるが、それはBBQコンロである。
とても小さくて、近頃流行り? のお一人様用と言うか。
この数年、僕は飛騨コンロを使っていたが少々物足りないというか。
僕の飛騨コンロでは、焼き鳥なら小ぶりで三串がせいぜい。
暇つぶしで酒をチビリとやるには、それは都合が良い物ではある。
風情もあるし・・・

まぁ、ともかく小さなBBQコンロを買った。
送料込みで1,007円という、かなり格安でも見栄えのするステンレス製。
卓上で使えそうなので、良いと思って選んだのだ。



夜に注文して翌日の朝に届いたので、天気さえ良ければと悔やまれる。
当日の朝に何をしていたかというと、焼き鳥する焼台を探していた。
何年も前に近所のホームセンターで買って、まだ出番がなかったもの。


上の画像はAmazonの画像だが、たしかこれと同じ物だと思う。
本体だけ、物置代わりの部屋の隅に置いてあったので品名までは分からない。
適当に思いつきで買ったBBQコンロだが、この焼台とベストマッチング。

訂正追記:2016/04/27
新しい記事に書いたとおり、この串台はマルカの物とは異なるようだ。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/2009/



  

このように準備万端になって、ニヤニヤしていたのだがなぁ。
ま、いいや。
これから幾らでも良い日があるだろうし、なにも慌てる事もない。

ところで、こうして鶏串を並べてみたが・・・
丸い竹串では、バランスが悪くて上下の反転が上手く出来ない。
どうしても一方ばかりが下になってしまうので、平らな串が必要だと思った。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]