忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

アルコールストーブが風に弱いとはよく聞く話だが、ガソリンでもガスでも同じである。
密閉に近い方式でなければ、風がある時に風防なしで使うと難しく著しく効率が落ちてしまう。
そしてSVEA 123Rも風の影響を受けて、独特な燃焼音もしなくなり・・・

ずっと前から考えてはいるのだが、123Rの風防の妙案がなかなか思いつかない。
それでも何か手がかりになるかと思い、ちょっと試してみた。

缶ビールの空き缶を切り取って、123Rのゴトクの下を覆ってみた。
ビール缶を輪切りにしてが、123Rの円周には足らなくて一部が開いてしまう。
とりあえず、そのまま試してみたが・・・
あまり効果はなかったので、すぐに開口部をなくすようにした。
ただし、123Rの風防に初めからある四角の大穴は塞がないようにしてある。
何故かと言うと、空気不足の不完全燃焼や異常過熱の恐れがあるからだ。

ともかく、ここまでの事をYouTubeにアップしておいた。
この先どうするのか、また時間をかけて考えよう。
下の画像をクリックすると動画を見られる・・・


何か良い方法がないものかなぁ?
鍋のサイズにかかわらず、そこそこに機能する風防が欲しい。
もちろん、外側をグルリと囲ってしまう風防が一番だとは分かっているが。
風が鍋の熱を奪ってしまうのも分かっているが。
なんと言っても、風に流されない炎が欲しいのだ。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]