早朝5時ごろに、寒さを感じて目が覚めた。
10月の朝はこんなものと・・・
今日は体育の日だが、静かな朝である。
毎年であったかどうかは忘れたが、どこかで何かの運動会とか?
朝早くから、合図の花火が鳴っていた事が思い出される。
今年は、今のところはカラスが鳴いているだけで・・・
ところで10月10日は体育の日だけではなく、僕にとっても思い出の日である。
今住んでいる地に引っ越して来たのが、10月10日であった。
この事をブログに書いたような気がするが、記事が見つからない。
ブログの検索に弱い所があるので、もしかすると検索漏れかも知れないが。
ちょっと思い出してみると。
引っ越し当日の夜は、たしか前の住居に戻って寝たはずだ。
新しい家に荷物を運び込むだけで日が暮れて、とても生活が出来る状態ではなかった。
この事は初めから分かっていたので、前の住居には寝具を残して置いた。
距離は10Kmに満たない所であり、行ったり来たりしても苦にならなと思った。
コンビニ弁当とか簡単な夕食で済ませ、家具の無くなった寒々しい部屋で早々に寝た。
気持ちだけが寒かったのではない、実際に10月の朝晩は肌寒いのである。
その年の体育の日は三連休になっていたので、その3日間で引っ越しを完了する計画だった。
二日目は家の中の掃除や家具類の配置など、生活が出来るようにした。
そして三日目にカーテンを取り付けたのかも知れないが、どうもハッキリ思い出せない。
引っ越しの二日目に初めて新しい家に住む事になったが、翌日の朝は肌寒かった。
ちょうど、今朝のように・・・
しかもカーテンを付けていなかったので、朝早くから部屋が明るくなって目が覚めた。
もちろん慣れないところで寝たので、目覚めが早くなった事も理由になると思うが。
その日もまた、コンビニ弁当を食べて過ごしたと思う。
まだ食卓が無かったので小さな折り畳みテーブルで、向かい合って食べるには頭がぶつかりそうだった。
一日で何もかも済むような引っ越しをすれば良かったのだが、別の考えをしたのでそうなった。
新しい家に住み始めてから、あれこれ考えながら暮らそうと思ったのだ。
実際に住んでみなければ分からない事があるだろうから、それから決めれば良いと。
けっきょく、普通の暮らしになるまで一週間くらいかかったと思う。
それでも足りない物ややりにくい事ばかりで、なんとも落ち着かない日が続いた。
まぁ、それも楽しいかなと思ってやった事なのだが。