忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : HDDを分解した
パソコンのハードディスクを分解して、実物の中身を見て驚いた。
小学生の頃に腕時計の中を見たが、その時と同じくらい驚いた。

HDDは腕時計ほど細かい部品はないし、入り組んでもいない。
よく、このような機構を考えたものだと感心した。
これまでに人が創り出した殆は、僕にとって驚く物ばかりなのだが。

奇妙で複雑で小さくて、考えるだけでも大変なのに。
いろいろな素材を精密に加工して、組み合わせて。
設計したとおりに動作する・・・

まず、蓋をいうのか? 金属ケースのネジ止めを外してパカっと開ける。
これ以上は磨き用がないくらい綺麗な、ピカピカの円盤が現れた。



ケースの裏側はプリント基板で、薄いスポンジが被さっている。



あちこちネジを外して、いろいろな部品とピカピカの円盤を外す。
写真で左下端の部品は、強力な磁石である



これは、データの読み書きをするヘッドの部品。
奇抜な形をたアームの尖った方の端に小さなヘッドが着いている。



このアームの形が、何かの戦闘ロボットの武器のような?
どこかで見たような形なのだが、よくは分からない・・・



ーーーーーーーーーーーーーーー

分解には特殊なネジ回しが必要で、今回はトルクスの6で全ての用が足りた。
ネジは普通に見える物と、目隠しシールのある物が何箇所かあった。
全体を覆っていたシールを剥がす時に、左手の中指先をシール端で切って怪我した。
切れない刃物で身を切ると痛いが、まさに・・・

指先を切ってしまったので消毒して手当をしようと思い、スプレー消毒薬を探したが手元にない。
とりあえず、洗面所へ行ってイソジンうがいクスリで消毒した。
それから絆創膏を探して、その時に見つけたスプレー消毒薬を吹き付けて絆創膏を貼った。

指先の傷は浅く小さいが、この頃は小さな傷でも化膿しやすい体質になったようで。
しっかり手当をしておかないと、面倒な事になりそうなので用心した。

今夜は眠くなったので、HDDの中身の写真は明日にでもアップしよう。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]