忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 細か過ぎる
こんな事を考えるのが、タイトルどおり細か過ぎる話なのだが。
細かいと言っても、じつは違う意味の細かさの事を書く。

先ほど聞こえたラジオのアナウンスに、妙に反応してしまったのだ。

「時刻は午前三時五分を、四十秒ほど回ったところ」とか、正しく思い出せないが。
その際に三時五分までは普通に、それから秒針を追うかのように四十秒と言っていた。

このアナウンスが、どうでも良いほど細かすぎると言うのだ。
なんでまた、秒単位までアナウンスするのかなぁ。

このアナウンスを聞いた者が、時刻を把握した頃にはとっくに過ぎ去っている時だ。
現在を言わずに過去を言うなんて、おかしい・・・

だから、時分まで言えば十分な話で。
もし秒針を追うほど気を遣うなら、そこは別な方向で気遣いをしてもらいたい。
せいぜい三十秒を境にして、まもなく三時六分になると言うとか。

前に書いたが、株価のアナウンスもおかしい。
最新の株価を伝えたいのは分かるが、わざわざ言い直してまで最新にしなくても。
ここは時刻と違って、数秒前の株価でも良いと思うのだが。

たとえば時刻アナウンスは、時計を合わせようとする人にとって重要である。
四十秒を回ったと言い終わった時点で過去になっている時刻では、時計が合わせられない。
言い終わった時点で、あと十秒で六分ですと言って欲しいところである。

一方で株価は、ニュースの株価を参考に取引をする人はいないだろう。
大昔の堂島米会所ならともかく、今はそのような事をしていたら破産してしまう。

時刻、株価ともに過ぎて行くものだが、それぞれ適切な扱い方があるだろうと。
そういう話を書いてみたのだよ・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]