忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 敷居すべり
今朝は母の部屋の敷居すべりを貼り替えて、障子の滑りを調節した。
敷居すべりのテープは 21mm幅 × 3.8m長 で、昨日ホームセンターで350円で買って来た。

何年か一度は敷居すべりテープを貼り替えるが、敷居に残った粘着剤の処理が面倒である。
たいがいは途中でイヤになり、ろくに粘着剤を剥がさずに新たなテープを貼ってしまう。
今回ももちろん同様で、それでも何とかなるから気にしていない。

それよりも、敷居が下がっていて障子を外すのに苦労する。
車に付属しているジャッキを敷居にかけて、ミシミシと音を立てながら上下を広げる。
今日は障子の調節をしようと思い、ノコギリとカンナを使って障子を切ったり削ったりした。

かなりデタラメにやったので、酷い見てくれになったが・・・
どうせ敷居に当たる部分で普段は見えないし、障子の動きが良くなれば問題なしという事で。

この次は、何日後か分からないが障子の貼り替えをする予定である。
いちおう障子を削って調節したので、障子を外す時に苦労する事はないだろう。

さて、タイトルの「敷居すべり」だが。
僕に限らずけっこう間違えている人がいて、それが可笑しかった。
もう昔の話だが、階段に使う「スベラーズ」という滑り止めと混同してしまうのだ。
障子が滑ラーズでは困るのだが、つい敷居すべりよりもスベラーズの方が口に出てしまう。
昔はTVでさんざんスベラーズを宣伝していたから・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]