忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

去年暮れから、いつかアサガオのネットを片付けようと思っていた。
ただ、ネットに絡んだツルを外すのが根気がいる事なので後回しになって。

我が家のアサガオは琉球アサガオと称し、ツルが太くて簡単には枯れないようだ。
それでもパキパキと折れるようになったので、ネットを片付ける事にした。

昨日はそれほど寒くなく、ただ午後から雨の予報なので手早く片付けなければならない。
たしかにツルはパキパキと折れやすくなっていて、ツルを外すのがだいぶ楽である。
もちろん生乾き半枯れのツルも多くあり、けっこう難儀しながら三時間くらい掛かった。

あまり面倒ならネットごと燃やしてしまおうかと思ったが、ネットも安くないので。
昼過ぎの時刻になり、ポツポツと雨が落ちて来た。
ハッキリとした降り方ではないが、じきに小雨降りになるだろうと思った。

ネットから外したツルを集めて、雨が降る直前がチャンスと火を着けて燃やし始めた。
このところ乾燥続きで風が強過ぎる日々であったので、枯れ草を燃やすなら今だと思った。
ネットに張り付いていた分だけなので少ない量だが、どうしても生乾きのツルは燃え残った。

この時期、庭で何をするわけでもなく、燃え残りのツルや草があってもいいだろう。
そのうちまた、天気が続けばしっかり乾いて枯れて燃えやすくなるだろうから。

それから昼食の支度を終えて外を見ると、思ったとおり小雨が降っていた。
家のまえのアスファルト舗装道路が、グッと色を濃くして光っていた。

それからは何もする事がなくなったので、湯豆腐で酒を飲んで体を温めようか。
雨降りの日に、昼から酒を飲むと格別に旨い・・・



小さな鍋で湯豆腐、熱燗でチビチビやって日が暮れ始めた。
日曜日、昔からあっけない一日だったと思うな。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]