忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : コーンスープ
そろそろ米飯から脱却しようかと考えて、今朝はコーンスープを作った。
炭水化物を減らそうというのではなく、食べ過ぎを防ごうというのだ。

炊き立ての白米飯を山盛りにして食べ、何杯でもお代わりをしたら食べ過ぎである。
旨い糠漬けだけでも、ぐんぐんとご飯が進んでしまう。

豚肉または鶏肉を出汁に、根菜や菜っ葉の味噌汁。

初めの一杯目のご飯に生卵をぶっかけて、甘い玉子焼きをつまんで一口目。
キュウリ、ナスの糠漬けで二口、三口と食べてから、熱い味噌汁を。
昔ながらの塩がきいた梅干しを食べると、塩の結晶がガリッとするのがおもしろい。
この梅干しに少し醤油を垂らして、ご飯を食べる。
また糠漬けを口にして、いつしか一杯目のご飯がなくなってお代わりをする。

二杯目のご飯は納豆で食べるが、僕はご飯に納豆をかける事はあまりしない。
納豆とご飯を交互に食べる事が多く、たまにはご飯にかけて混ぜる事も。
からし菜か大根葉の糠漬けを細かく刻んで醤油をかけ、ご飯の上に載せて甘い玉子焼きで食べる。
お椀の味噌汁が少なくなってぬるいので一気に飲み干し、鍋から熱い味噌汁をお代わり。

我が家の糠漬けはかなり酸味があり塩も強いので、醤油などつける必要はないほどだ。
しかし僕は醤油が好きなので、どんなに塩辛くても必ず醤油をつけて食べている。
だから、味のない白米飯と一緒に食べると、とてもご飯が進むのである。
そして、もちろん味噌汁もかなり濃い味に作るので、時に生味噌を舐めているかのような時もある。

つまり、我が家の味は何から何まで甘いも辛いも濃いのだ。
玉子焼きの甘さはお菓子以上だし、カボチャだって醤油を使わないで煮るとお菓子と変わらない。
いつからかと思い出してみると、もともと塩や醤油を効かせていたのは母である。
母の作る物は時代の関係もあってか、あまり甘味は効いていなかったはずだ。
そこに甘味の強い好みを持つ妻が入り込んだから、それは大変な事に。
甘辛が互いに過ぎるほど効いて、それはもう濃縮つゆの素のような・・・
さすがに、それでは喉が痛くなるほどで少し薄めにしたが、それでも世間の倍くらいは濃いと思う。

話を戻して、ここで三杯目のご飯をお代わりする。
だいたい一杯のご飯が200g見当なので、そろそろ二合近いご飯を食べる事になる。
そろそろオカズが乏しくなって、何をどう食べようか迷い始める。
生卵をもう1個いこうかと思うが、玉子焼きに2個使っているのでこの上の卵では合計4個。
幼い頃から卵は一日に1個と言われ育ったので、4個の卵は食べ過ぎだと思ってしまう。

そうだ、フリカケがあった。
昆布の佃煮と海苔の佃煮もあるし・・・
ご飯に少量のマヨネーズとコショウをかけて混ぜ合わせ、フリカケをパラパラっとする。
糠漬けの残りと一緒に食べると塩加減もちょうど良く、ご飯が進む進む!

味噌汁はお代わりするほど要らないが、二口分くらい注ぎ足してくる。
その頃には味噌汁が冷めているので、電子レンジでお椀の味噌汁を温める。

もうちょっと、ご飯を食べたい・・・
食べちゃえっと、お代わりをすると、二合炊いたご飯が無くなった。
やはり、ご飯があると止められなくなって、いくらでも食べてしまうのだ。
前は一升とか五合を炊いていたのだが、ご飯を食べ始めるとキリがないので二合炊きにした。

禁煙はタバコが無ければ吸えないので、タバコを買わずにいたら上手くいった。
ご飯も炊かなければ食べられないので、炊かないようにした。
母のご飯はとても柔らかく僕には食べられないから、母のご飯があっても気にならない。
僕は普通に炊けたご飯での柔らかく感じて嫌いで、赤飯くらいの固さを好んでいる。
粘り気のあるご飯も嫌いなので、新米の時期が近づくと売れ残りの米を探して買っている。

あっ、ご飯の事ばかり書いてしまった。
コーンスープは次の記事にしよう・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]