直前の記事にコーンスープの事で書き始めたのだが、他の事ばかり書いていた。
ここで改めて、今朝の食事に作ったコーンスープの事を書く。
コーンスープを作るキッカケは直前の記事に書いたとおりで、ご飯を食べないようにする為である。
思いついたのは一昨日の事なのだが、ご飯をやめて何を食べようかと考えていた。
スーパーの店内をぶらついていると、コーン缶詰が見えた。
その瞬間にコーンスープに決めて、とりあえず一缶だけ買って来た。
今朝のコーンスープは、コーンをブレンダーで細かく砕いた。
それをコンソメの素を使って、玉ネギと一緒に煮込んだ。
その他にはスパイスを少し振りかけて、好みの風味にして出来上がり。
乳製品は一切使わず、脂分はコンソメの素のみである。
どのくらい作ったか目分量なのでハッキリしないが、たぶん400ccくらいのスープだろうか。
コーンを大さじ一杯半くらい、玉ネギ1/5個くらい、コンソメの素を一個と適量の水が材料である。
スパイスは塩、コショウとふと目に付いたオレガノを少々。
朝食のメニューは、
コーンスープ
目玉焼き 1個分
茹でほうれん草 2枚分
食パン 8枚切りの1枚分
スープ皿からスプーンで掬い上げて、スープを口に運ぶ。
スパイスの香りで、僕が嫌う缶詰コーンの匂いが消えている。
口に入ったスープは、玉ネギのみじん切りがシャキシャキとして旨い。
トロミをつけていないが、コーンを砕いてあるので多少はドロッとした感はある。
昨日の朝はたっぷりの白米飯と生卵にイワシの塩焼き、あとは糠漬けだった・・・
今朝はとても少量ではあるが、とくに不満に思う事もなく食事を終えた。
そうだ、最後にバナナを一本食べたっけ。