忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

昨日の朝はコーンスープを作り、夕食にはボルシチを作った。

冷蔵庫の野菜室を整理したら、かなり前に買ったビーツが見つかった。
たしか、まだ暑い頃に買ったと思うのだが・・・
半年近く経つのかも知れないが、傷んでいる様子もない。
それなら、ちょうど良い機会だからとボルシチを作る事にした。

まず肉で出汁をとるため、冷凍庫でデッドストックの牛肉の薄切りを煮る。
この牛肉がとても脂っぽくて、どこが肉なのかという代物だった。
軽く煮立てて茹でこぼし、しばらくグツグツ煮て浮いた脂を掬い取る。
最後は肉も取り出して、ちょっと不満だが出汁となる。

  

ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、ニンニクを油で炒めてから、この出汁で煮る。
しばらく煮て柔らかくなり始めたら、ビーツの細切りを加える。
さらに煮てからキャャベツ、トマト、トマトケチャップを加え、柔らかくなれば出来上がり。

  

こんな感じかな、ビーツが少なかったので発色が悪い気がする。



いつもはキャベツを細かく切るのだが、今回は使い果たし寸前の小さくなったキャベツ。
面倒だからザクザクと大きく切ってみると、これも案外と良いような・・・

急に思いついてボルシチを作ったので、サワークリームの手持ちがなかった。
代わりにヨーグルトがあったので、ヨーグルトを載せて食べた。
やはり、さっぱりしたヨーグルトよりも、サークリームの方がコクがあって美味いなと思った。

なお、出汁とりに使ってボロ雑巾のようになった牛肉は食べない。
いちおう別にして、ショウガとニンニクの甘辛醤油味で味付けして煮てみたが・・・
牛肉はあまり好きでないから。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]