忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今日の昼食は、カボチャのスープ。
鍋を使わずにスープ皿で作ったので、後片付け簡単だ。

煮物を作るために買ったカボチャを、少しスープ用に流用した。
スーパーで四つ割で売っていたカボチャ、だいたいいつも100円前後で安い。
そのカボチャの1/5ほどをスープに使うことにして、皮を剥いてレンジで加熱する。

レンジで加熱する容器は、もちろん深めのスープ皿。
まぁ、丼に近いかな・・・

カボチャが柔らかくなったら牛乳、玉ネギのみじん切り、コンソメの素を加えて、ブレンダーで混ぜる。
なめらかになったら更に牛乳を足して、好みの量と味になるよう塩コショウを加減する。
今日は一人分で350ccくらいの量になるように、牛乳を足して調節した。

再び電子レンジで、吹き零れないように様子を見ながら沸かして出来上がり。
刻みパセリをパラパラっと振りかけて、風味よく見栄えもよく美味いスープが完成した。

僕はブレンダーで混ぜた後に裏ごしをしたが、それは好みで・・・
コーンスープは裏ごししないと口当たりが悪いが、カボチャはそれほど気にならないかな。

一昨日から今日まで三種類のスープを作ったが、バターを使わないようにしている。
牛乳くらいは仕方がないとして、バターやクリーム系はなるべく避けたい。
たしかに、それらを使えばコクがあって美味いのだが・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]