忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

僕は見た事はないが、いつか母が柚子の味噌漬けを作れと言っていた。
柚子を丸ごと味噌に漬け込んで数ヶ月くらい置くとか、かなり曖昧な事を言う。
作り方としては簡単そうだが、もしも腐ったりしたら味噌が勿体ない。
我が家に柚子の木は無いが、近所に声を掛ければいくらでも手に入る物だ。
だが、味噌はけっこうな値段なので躊躇してしまう。

だいいち、柚子の味噌漬けなんて旨いのだろうか?
近所の人に尋ねてみたが、柚子の味噌漬けを知っている者はいなかった。
それにしても母は、いろいろな食べ物を知っていると感心する。
まぁ、作る気が無いので数年間この事はすっかり忘れていた。

そして昨日「とうぞ」を食べて、ふと思い出した。
とうぞは味噌作りの煮汁で作るので、そこから味噌関連という事である。
さっきネット検索したら、千葉県に柚子の味噌漬けが伝わっているらしい。
写真を見たが、かなり黒っぽい物で旨そうに見えないのだが。
その他にも料理サイトでヒットしたが、そちらは母の言う物とは違うようである。

さらに、またまた別の物「ゆべし」を思い出し・・・
僕の知っている「ゆべし」はテトラポットのような変てこな形をしたお菓子。
他にも、柚子を丸ごと姿のまま使った「ゆべし」も有るそうだ。
なんとなく、母の言う柚子の味噌漬けに似ているような感じである。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]