忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 中古車の恐怖
ちょっと不気味で怖い・・・

今月の初めに中古車を手に入れたが、ラジオのノイズが酷いので数日前に配線を調べて直した。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/2281/

その後、まぁまぁ調子が良かったラジオだが、また具合が悪くなった。
今度は接点復活剤を吹き付けようと考えて、Amazonで手配をして翌日の昨日の朝に届いた。
配送状況は朝の時点で配達中のステータスだったので、さっそく車からラジオを外す作業を始めた。
パネル外しに手間取りながらラジオを外し終えた時に、良いタイミングで接点復活剤が届いた。

接点復活剤はメーカーや物の違いはあれど大昔から知っていたが、評判が悪いので使った事はない。
さすがに時代が違うので、今なら大丈夫かも?

さっそくラジオのコネクタ端子に吹き付けてみると、この前より綺麗にノイズが消えた。
が、この接点復活剤は乾燥しないタイプだったので、ポタリと液が垂れた。
ラジオ側はティッシュで軽く拭き取ったが、配線の先端にあるコネクタは拭き取りようがない。
仕方ないので、コネクタが濡れたまま接続してある。
樹脂を侵さないような能書きがあったので、そこそこ信用して・・・
電気的には絶縁物だと思うが、もし導電性があれば困る事になるだろうと心配していた。
ーーーーーーーーーーーーーーー

これでラジオのノイズが無くなり、上手くいって良かったと思っていたら。
走行中に何かの異音(ビビリ音)が出て、それが気になるレベルで閉口した。
パネルの取り外しを何度かしたので、嵌め合いが緩くなってしまったのだろうか?
また、パネルを外してラジオの裏や配線を調べたが、異音の原因らしい事は見つからない。

あれこれ考えながら何度もパネルとラジオ周辺を押さえつけたり、いろいろやったが直らない。
アイドリング時は無音でも、シフトをDにしただけで音がする。

とうとう原因を見つけた・・・
なんと、普通なら絶対に入り込めないパネル奥の隅に・・・
ヘアブラシが挟まっていた!
しかも、ヘアブラシの柄が透明で、柄の中に小さな玉が幾つか入っている。
ガラガラ蛇のシッポじゃないんだからさぁ・・・
どやら、このヘアブラシが異音の発生源だったようだ。
パネルが緩くなって振動しやすくなり、その振動がガラガラ蛇ヘアブラシに伝わる。
と、たぶんこのような関係で異音が発生したのだろう。

しかし、気になるのはヘアブラシが、何故あのような場所にあったのだろうか?
いくら考えても分からない、とんでもない謎である。

昔から、櫛くしを拾ったり貰うのは縁起が悪いと言うし。
しかも考えられない場所で見つかり、よく見ると髪の毛が数本絡まっている。
髪の毛って遺体の一部だよなとか想像して、とても気味悪く思い。
つい、そのヘアブラシを近所の空き地に放り投げてしまった。

夜になって空き地を眺めると、薄青白い光が・・・
というような事はなかったのだが、やはり気味が悪いのは仕方ないな。
ーーーーーーーーーーーーーーー

その後、異音はパネルの緩みで生じる事がある。
今日はこれから、パネルの緩みを直す予定をしている。
うまく直ってくれると良いのだが・・・

今日もパネルを外したら、またヘアブラシが出て来たなんて事がないように祈りつつ。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]