忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : チャーハン
久しぶり、何年かぶりにチャーハンを作った。
息子が中学生くらいまでは頻繁に、といっても月に三度くらい作っていた。
夏ならナスを使ってニンニクもタップリの・・・
たまにはチキンライス風にケチャップ味で作り、オムレツを乗せて開けばトロリとオムライス。

先日は、中華風のチャーハンにした。
よく考えると、中華風だからチャーハンだよな・・・



長ネギの青いところ、いつもは使い道がなくて捨ててしまうが。
このチャーハンでは主役級で、たくさん使った。

フライパンに油を多く入れて溶き卵を炒め固まりかけたら、長ネギとウインナも炒める。
チヤチャッと炒めたらご飯を入れて、パラパラに炒めて鶏がらスープ素、コショウで味付け。
仕上げに、鍋の周りで醤油を焦がして混ぜれば出来上がり。
オイスターソースがあればコクが出るし、中華あじの素ならそのままでシッカリした味になる。
また、具材も焼き豚、ホタテ、イカ、エビ、カニなど予算しだいで豪華にいろいろ旨い。
その際には具材をあらかじめ炒めておいて、ご飯を炒めながら混ぜると良い。

チャーハン作りの初めに、鶏がらスープ素でワカメのスープを作った。
器に乾燥ワカメと鶏がらスープ素を入れて湯を注ぎ、そのままチャーハンが出来るまで放置。
チャーハンが出来上がったら、スープに醤油、コショウ、ごま油を足してレンジで温める。
薄い刻みネギをパラッと散らすと、簡単にワカメスープが出来上がる。
チャーハンもスープも熱々で、旨いうまい!

拍手[2回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]