忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 群発地震か
千葉県東方沖が震源の地震が、今朝の9時過ぎから現在11時過ぎまでの短時間に4回も発生している。
最大震度は3という事であるが、揺れ始めにがツンと大きな衝撃があり気味が悪い。
過去にも似た揺れ方をする地震が多くあり、震度は小さいものの長期間に渡り何度も繰り返した。
群発地震なのだろうが、始まるとなかなか収まらないので困ってしまう。

以前、あまりにも群発地震が酷い時があり、食器棚中段以上の食器を外に出した事がある。
何年も経ち東北の大地震が発生したが、食器棚に食器を入れていなかったので被害はなかった。
もう食器棚に食器を戻す気はなく、今は下段に重石代わりのつもりで皿を重ねて置いてある。
中段、上段はプラモデルと割り箸などの軽い物を並べているが、どうにも見栄えが悪い。

この時に気付いた事は、食器が少なくてもあまり困らないという事であった。
一人あたりに、せいぜい大中小の皿とてしょう、飯と汁の椀、他に丼か深皿があれば十分だと。
たぶん、前にしまった食器類を再び使うのは、現用の食器を破損してしまった時だろう。

料理に合わせて器を選ぶなら、いっそう料理が旨くなるだろう。
でも僕はいつも同じ器でも気にならないし、家庭料理だからそれで良いと思う。
いろいろ余裕が出来たら、また食器を選んでみたいと思うかな?

拍手[0回]

コメント : 地震
頻発する地震はご心配ですね?

避難地まで行くのも大変そうだし。。。
必要な物を持って、高齢のお母様も連れてだと
yuz様ご自身も足の具合もまだ良くなられていない状態だし
近場のどこか安全な高台を探しておかないといけないですね

早く収まってくれる様に祈ります。
どうか、このままそっと収まってくれますように。。。

  • たみ丸 |
  •  2017/06/06 () 07:46 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:地震
いつになく、一日だけで地震が収まりました。
かえって不気味な感もしますが、頻繁にガタガタ揺れるよりはマシかなと思います。

ずっと平らな所が広がっている地域なので、数キロメートルたぶん6Kmくらい遠くに行かなければ高台はありません。

そういえば、東北地震後に避難用の高台を人工的に作ったと聞きました。
それで探してみましたが、我が家からは海の方角に進まなければならず、虎穴に入るようで高台どころか高リスクだと思いました。

ところで、今度のオリンピックのサーフィン会場が近くの海岸に決まったそうです。
津波の避難所などはどうするのか、いろいろ心配になります。
台風なら進路予想で備えられますが、地震はいきなりで避けようがないですからねぇ。
  • 2017/06/07 () 09:09 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]