一昨日の晩だったか、いつものように寝ながらNHKの深夜ラジオを聴いていた。
途中で定時ニュースが始まったのだが、担当の男アナウンサーの発音に大きな違和感があった。
「~しました」と言う時の語尾の「した」が「しゃぁち」というようにしか聞こえない。
何度もそのようにしか聞こえず、しまいには僕の頭がおかしくなりそうであった。
いろいろと癖のあるアナウンサーはいるもので・・・
これまで一番気になったのは、入れ歯が外れかかったような声を発する人だった。
二番目は唾を飲み込むような感じで小さく舌打ちをするような人。
それが今一番ひどいと思うのは、今回の語尾が聞き取りにくいアナウンサーだと思った。
聞いていて気持ちが悪くなり、最悪な晩になってしまった。
このような場合に、その原因がラジオ側にある事も考えられるので、別なラジオで聞きなおしてみた。
やはり結果は変わらず、語尾が変に聞こえていた。
こうなると、残るは僕の聴力で周波数特性が悪くなっているのかどうかだ。
去年の暮れ11月に病院で耳の検査をした時には、聴力の異常はなかった。
あれから、だいぶ経っているので、どうなっているだろうか?
後で、パソコンを使って自分で検査をしてみよう。