忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

アウトドアで煮炊きをする場合には、風除けを考える必要がある。
普段はあまり気付かないが、戸外は思った以上に風が吹いているものだ。
例えばカセットガスコンロを使うと、僅かな風でも炎がなびいて湯沸かしすらままならない。
そこで手荷物などをコンロの風上に置いて風除けにするも、何もしないよりマシ位の効果である。

やはり、きちんとした風防=ウインドスクリーンを使うのが一番。
だいぶ前から、アルミ板を屏風のように連結した風防が製品化されている。
折りたたみ式なので携行に便利で、風除け効果もかなりある。
当時としては安い物ではなかったが、今の価格は当時と変わらないので実質は安くなっている。
またネット通販なら、中華だか何処だかの怪しげな製品が格安で手に入るのだ。

僕は大昔に買った風防を持っているが、新たに小さい風防が欲しくなった。
さっそくネット通販で物色して格安の風防を注文し、三日後の昨日になり郵便で届いた。
届いた品はユーザーの多くのレビューどおり、作りっぱなしで少し油っぽい物であった。
それにしても、送料込み250円ほどで買えるなら、まぁ文句を言うような事もない。

まずは油落とし、パーツクリーナーを吹きつけて油分を洗い流す。
それから、連結部のピンが抜け落ちないようにペンチで潰して作業完了。

  

このサイズが販売される前は、大きな風防を切断して自作していた人もいる。
他には、キッチンコンロ周りを囲う油はね除けのアルミ板?
そのアルミをサイズに切って、小さくなるよう折りたたみ式に作ったり。
僕は大は小を兼ねるくらいの気持ちでいたので、そのような事をしなかったが。
いつか小サイズが売られるまで、特に困る事もないので待っていた。
今回は十何年越しで、やっと手に入れたという話である。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]