忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今年の春に車を買い替えたのだが・・・ http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/2273/
その時に車屋から面白い物を見せられた、それはジャンプスターターという。
何かと言えば、バッテリー上がりの時に使う補助バッテリーである。

昔はバッテリーに取っ手が付いたような大きな物であったが、今ではスマホくらいの大きさだ。
蓄電池の進歩があって、このような便利な物が出来たのだろう。
安いものなら四千円くらいで買えるので、一度は試してみたいと思っていた。

それから忘れていたが寒くなり始めたので、ふとバッテリーの事が気になって思い出した。
Amazonで探すと三千円ちょいの安物があったので、さっそく買ってみた。

まず、なんと言っても安価な事が最優先だ。
次に信頼性だが、今の時代に何が信用できるのかは分からない。
神戸製鋼、日産とかいろいろあるだろう?
とりあえずハズレを引かぬよう心がけ、神仏に祈るしかない気がする・・・

ジャンプスターターは車に使うだけでなく、スマホやタブレットの充電に使える。
それなら、コンパクトで見栄えの良い物を選ぼうと探した。
すると低価格で容量もあり、しかも見栄えのする物があった。
すぐに注文して翌日の朝に届いたので試用してみると、なかなか良い感じの物である。

ポーチ付きと称していたが、それはハードケースのような丈夫な物であった。

  

ただ、この製品には充電器が付属していなかった。
が、充電はUSB形で5V1Aだというので、手持ちの充電器が使えた。
僕はスマホを持っていないが、スマホを持っているならその充電器が使えるだろう。
ジャンプスターターにはいろいろな製品があるが、なかには専用充電器が付属している事もある。
だが、専用充電器の有無にかかわらず、USB形で充電するタイプが後に困る事がないと思う。
なぜなら、専用に特化していると万一の充電器故障に対処のしようがない。
スマホの充電器なら世の中に溢れているだろう事に・・・

さて、さっそくジャンプスターターを使ってみたいところだが。
あいにくと言うか、いや幸運にも僕の車はバッテリー上がりになっていない。
そのような使う事がないよう祈っているが、たぶん大丈夫だと思う。

とりあえず、ラジオが充電機能付きなので試したところ、問題なくラジオの電池充電が完了した。
僕のラジオは電源がUSB形で、しかも充電池を入れておけばラジオの機能で充電が出来る。
100円ショップで買った充電池を入れて使っているが、なかなかの優れものだ。



次に、ジャンプスターター本体の充電をした。
届いたばかりのジャンプスターターは、いちおう満充電のインジケータであった。
それがラジオ充電をしたところで、75%まで低下したので試し充電にはちょうど良い。
5V1.8A出力のUSB形のACアダプターに接続したところ、1時間半ほどで充電が完了した。
まぁ、だいたいメーカー公表の充電時間と変わらないかと思う。

その他、シガープラグ用のコネクタを接続して12Vを試すなどいろいろ。
特に不満足な事もないので、ケースに収めて車のトランクに置いた。
いつの日か、このジャンプスターターのケースを開ける事がないよう祈りつつ・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]