忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

2017/12/13から新しいノートPCを使い始めて、現在55時間を過ぎている頃だと思う。
PCをずっと起動させていたわけではないが、経過時間で考えた場合の事である。

さて、今回の新たなPCを使い始めて、間もなくWin8と以前に使ったWin10の事を思い出した。
それはAsusの不良PCとWin8の組み合わせで、まさに最悪な事になっていた。
今さら思い出すだけでも腹立たしい事で、忘れもしない凶事であったと記憶している。
このブログ内検索で「ASUS」を調べると分かるが・・・
あの時は電源プランとスリープ復帰に異常があり、修理送りにするも解消しなかった。
結局、販売店に相談し即決で返金処理で解決をしたのだ。
だから、Asusの製品は二度と買わないと決めた。

今回のPCはHP製の安価なノートで、チープ感がいっぱいの・・・
それなのにB&Oのスピーカー搭載というので、何故かB&Oを懐かしく思ってしまった。
PC性能はそこそこらしいが、やはり安価でコストパフォーマンスで買う事にした。

現用していたPCからデータを移し替えたり、アプリをインストールしたり面倒だ。
次に細かい設定をし始めたのだが、どうもスリープ機能が不安定である。

いろいろ試して分かったのは、マウス動作でスリープ解除になってしまう事であった。
もちろんマウスは「スリープ解除をしない」設定にしてある・・・

勝手にスリープしない設定であるにも関わらず、数分間後にスリープしたり。
しかも、バッテリー使用時のスリープ開始時間よりもずっと早いのだから。
もう、ぜんぜん訳が分からない!
ーーーーーーーーーーーーーーー

デバイスマネージャーを眺めると、キーボード項目が二つある事に気づいた。
買ったばかりのノートPCだし、外付けキーボードなど接続していない。
これは怪しい・・・
はたして、そのキーボードのプロパティでスリープ解除をチェックアウトすると問題解決した。



マウスの設定ばかりに注目していたのだが、キーボードと誤認というか?
項目はワイヤレスのキーボードだったから、同じくワイヤレスのマウスが同格に認識されたのだろう。

現在、まだ安心とは言い切れないが。
とりあえず、今のところスリープとスリープ解除の不具合は発生していない。
これで治まってくれる事を期待して・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]