忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : ふきのとう
数日前に二つ離れた町にある農産物直売所で、ふきのとうを買って来た。
このブログの過去記事を見ると、やはり毎年この時期に買いに行っている。

ふきのとうを水に浸け置きして土や汚れをふやかし、数時間後に一つずつ丁寧に汚れを落とす。
枯れたり黒く変色した葉を取り除きながら、よく濯いで洗いは終わり。

ふきのとうを鍋で20分間ほど茹でると、茹で汁が琥珀色から濃い茶色に変わる。
水を入れ替えて無色の水になったら、ふきのとうを絞って水切りをする。



よく水切りしたふきのとうを、ごく細かに刻んですり鉢に入れる。
味噌、砂糖、すり胡麻と一緒に、すり鉢でゴリゴリとする。
好みの味に加減をして、ふきのとう味噌の出来上がり。

我が家では、ふきのとう味噌を小さなラップ包みにして冷凍保存している。
時季外れに食べたくなった時に便利で、小さければ数十分で解凍出来る。
せいぜい、スープ用スプーン一杯分くらいの包みが良いサイズだ。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]