忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 介護認定が
まだ一か月は経っていないと思うが、母の介護認定が3に更新された。
去年は2であったが、1ランク悪い方向になったという事である。
やはり昨年末の腰痛から寝込んだ事が、ボケや身体能力に悪影響をした思っている。

やっと一か月ほど前から起きて暮らすようになったが、一人歩きは難しく介助が必要だ。
その前までは起きてはみるものの、布団に座ってしまう事が多かった。

一人歩きが困難になっている理由は、脚力の衰えもあるが、一番は視力の低下だろう。
かなり見えなくなっているようで、よほど近づいても人の顔が判別できないらしい。
それほどの視力なので足元がハッキリ見えず、つまずきでもしたら危ない。
他にはご飯やおかずを自分で探って食べているので、なんとかなっている。

そろそろ玄関までの廊下に手すりを付けようと、三日ほど前に部材を買って来た。
これまではトイレまでの手すりを付けたが、玄関から外に出る事を考えなければならない。
現在は玄関に小さな台を置いてあり、母の手を引いてゆっくり玄関に降ろしている。
この際に母には片手で手すりを頼らせて、ある程度は自力で安定を保たせようというのだ。

何もかも他人任せもどうかと思っているが、一方で車椅子を買おうかとも考えがある。
玄関にスロープを付けて、家の中から車椅子で一気に玄関を出たら良いと思う。
そのまま駐車場まで運んで、車に乗せれば病院通いも少しは楽になりそうだ。
普段は玄関から出たら道路に出て、僕が車椅子を押して近所を散歩する事が出来るようになる。

どうしようかなぁ・・・
2万円くらいで車椅子が売られているから、買ってみようかな。
もちろん介護保険でのレンタルもあるそうだが、手続きとかその後の事が面倒だし。
トイレなどの手すりも自分で付けたが、他の物も自前でやるのが簡単そうだな。
なんだかんだと言っても、役所のやる事は面倒ばかりで腹立たしい限り・・・

拍手[1回]

コメント : 拍手コメントへ返信
いろいろな介助用具があるので参考になりました。
さっそく、ケアマネージャーに相談してみます。
  • yuz |
  •  2018/05/05 () 20:50 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]