忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : ナスを収穫
幾日か前から、庭に植えたナスを一つ、二つと収穫している。
庭のほんの一部をクワで軽く耕して、特に肥料などやらずに植えたナス。
育ちが悪くてどうなるかと思っていたが、さすがに連日の暑さでナスらしく成長をした。
とは言っても、やっとナスだと分かる程度の樹高で小さく貧弱である。

母が言うにはナスは無駄花が無く、一人あてに一本のナスを植えれば間に合うとの事だ。
その言葉を信じて何度もナスを植えた事があり、それは今年も同様である。
一人一本で十分かと言えば、僕の素人栽培では少し足りない日もある。
もっとも主な用途がヌカ漬けなので、ナスがなければキュウリにするとか出来る。

ミニトマトも2メートルくらいの高さまで成長したが、なかなか収穫でずにいる。
青い実が赤くなるまでには随分と日数が要るようで、じれったく感じて仕方がない。
それでも一日に2個ずつ日をおいて2回収穫して、母のおやつになった。
母は大のトマト好きで、この時期はトマトがたくさんあるので幸せそうに見える。
今の時代は冬でもトマトが手に入るから良いが、それでも季節に応じた野菜が一番うまいと思う。

ところで、今のところ著しく成長が遅いのがニガウリである。
もともと細いツルで弱弱しいが、この調子では夏が終わってしまうのではないかと心配だ。
今年はキュウリも遅くて、やっと一本の収穫が出来そうになった。
しかも、なんとなく見た目が悪く、日向臭くて不味そうな・・・

どの苗もホームセンターで100円ほどだったし、接ぎ木ではないから障害があるのだろう。
まして、野菜作りの基本的な要素も考えずに植えただけだから。
ただ、僕はそれで満足しているし、庭に何かの実が生るだけで面白く嬉しく感じている。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]