忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : うなぎの日
しまった、夕方の息子から電話で聞くまでは、今日が土用丑だとは気づかなかった。
息子が電話を早々に切り上げようと不審であったが、これからウナギを支度すると言う。
そう聞いても、まだ僕には???であった。
間が空いて息子が言ったのは、今日は土用の丑だがらウナギを食うとの事である。

ああ、僕はウナギの事をすっかり忘れていた、というか意識外で・・・
たしかウナギが冷凍庫に2匹あったはずと、息子との電話を終えるとすぐに確認をした。
早く分かっていれば昼の買い物で買って来たのにと、2匹のウナギを見ながら悔やんでいる。

まっ、今年のウナギは2匹で我慢しよう!
何も知らずに夕方の明るいうちからビールを飲んでしまったから、いまさら買い物にも行けない。
昔だったらビールの1本くらい、かえって動作が機敏になって調子が良くなるとか言って・・・
今の時代にそれは出来ないので仕方なく、そう思って我慢するしかない。
いや、何も時代が良かった言うのではない。
昔はそのようなと・・・

母はTVの相撲中継を寝床で聞きながら、いつものように眠っている。
午後7時すでに相撲は終わり、TVは自動的に消えていた。
あと30分間後に晩ごはんだと、寝ている母に声をかけ起こす。

今晩はウナギだと言うと、少し間をおいてウナギを食べないような事を言い出した。
この頃は脂ものに弱くなったので、ウナギを食べて腹具合が悪くなると考えたようである。
だから僕は、ウナギは親指くらいの大きさを一切れにすると提案した。
その位の量なら握り鮨で食べていたので、きっと大丈夫だと言った。



ちょっと貧相であるが、いちおうウナギである。
あとは、さつま揚げ甘辛煮、春雨キュウリワカメの酢の物、ヌカ漬け、豆腐とワカメ味噌汁。
相変わらず小食なのだが、けっこうオヤツにお菓子を食べているので僕は気にしていない。
たしか今日の午後は、メロンゼリー、うぐいす餡パン、クッキーを食べていたはず。

さて、これからの僕はどうするのかと言うと。
すでに白米三合を炊いてあり、このブログ記事を書き終えたら早々とウナギを食べるつもり。
正直に言えば、こんなくだらない記事なんてどうでも良く。

はいはい、もう終わりにして・・・

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]