忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 歯を抜く
昨日の晩酌でニガウリを炒めて食べたのだが、ニガウリはけっこう固いウリだ実感した。
食べているうちに奥歯の一本がギッと音を発したように感じ、その後は奥歯に物が当たると痛い。

奥歯の事をすっかり忘れた今日の朝食で、キャベツの漬物を食べた所でギツンと痛んで思い出す。
したくもないが、食べ方を工夫して奥歯に当たらぬよう注意しながら食べる。
あたり前だが、気を遣いながらの食事は食べた気がしない。

なんとか朝食を終えて、昼近くになって庭の草刈りをした。
直前の記事に書いてあるが、それなりに暑く、またくたびれてしまった。

そして、シャワー後にビールを飲んだのだが、チーズを食べたところ奥歯に当たって痛んだ。
奥歯を触ると少しグラグラして、揺するたびに痛みを感じる。
どうするかと考えたが、歯科医は日曜日は休診だ。

では自分で歯を抜いてしまえと、グリグリ揺すったり左右に回したり・・・
最後には立ち木を倒すように斜めに強く押すと、ミシッっと音がしたような?
それから更にグリグリとして歯を回転すると、根が外れたような感触があった。

ここで、よしと言わんばかりに歯を大きく捻る。
ニュルっとした感触とともに、奥歯が抜けて同時に鉄臭さが口中に広がった。
僅かに出血したようで、それも一度だけ口を漱ぐだけでサッパリした。

歯鏡で覗いてみると、歯茎に大きな穴が開いている。
抜歯時に大した痛みは感じなかったが、たしかに歯が抜けた痕だった。
ともかく、これで歯の痛みから解放されて良かったと思う。

まぁ、やたらに歯を抜くものではないと思うが・・・
若いならともかく歳をとると、どうでも良く思ってしまう。
いっそ、総入れ歯にする手間が省けるかもと?

なお、僕は幼い頃から歯科で抜歯をしても、腫れたり痛んだりした事がない。
抜歯をすると後に痛みが酷い人がいるそうだが、僕にはとうてい信じられない話である。
もちろん、今日も抜歯後の痛みはまったく無い。
それどころか、改めて塩辛をつまみながらビールを飲んでいる・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]