忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : BBQ
一昨日の金曜日に息子が帰って来たので、薄暗くなった夕方からBBQで納涼会をした。
先日の台風21号以来ずっと風が強い日が続いていたが、一昨日は多少弱まっていたのでBBQ決行。

  

牛肉から始めてハンバーグ、そして写真のラム肉を焼いていた。
肉に飽きるとイワシの丸干しを焼き、大喜びで食べていた息子である。
カツオを焼いてタタキも良かったのだが、今年の夏はすでにカツオを食べ過ぎていたので・・・

コンロは2年前に買っておいた新品で、未使用なのでピカピカと光っている。
焼き網は100円ショップで買ったもので、惜しげなく使い捨てにして後片付けを楽にする。
焦げ付いた網をゴシゴシするのは、どうにも僕の性分に合わない。
ーーーーーーーーーーーーーーー

翌日、昼過ぎに息子が帰ってから重大な事に気づいた。
とても危ない事であった・・・

前夜のBBQ開始時には風があって涼しく蚊もいなかったが、遅くになって蚊が出始めた。
そこで蚊取り線香を二つ使ったのだが、この蚊取り線香の片付けに問題があった。
BBQで使ったテーブルと椅子をログハウスに片付けた際に、蚊取り線香をテーブルに置いた。
普段の僕のやり方で、蚊取り線香の置台の縁に火のついた蚊取り線香を押し付けておく。
やがて数分間のうちに火が消えてしまうのだが・・・

この晩は違った、火が消える前にログハウス内の空箱がテーブル上の蚊取り線香を直撃した。
その事にまったく気がつかなかったが、幸いにも火災にならなかった。
まったく、危なかった・・・

拍手[1回]

コメント : 危なかった
火事にならなくて本当に良かったです。
  • たみ丸 |
  • URL |
  •  2018/09/13 () 17:55 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:危なかった
段ボール箱に直撃を受けた蚊取り線香は床に落ち、渦巻き状の焦げ跡を残して火が消えていました。
たぶん、板張りの床が湿っていたので燃え上がらなかったのだと思います。
ログハウス内は上履きなしの土足で使っていますから、雨の後などは湿気ているでしょう。
無造作に荒っぽく積み上げた段ボール箱が災いしましたが、無頓着な行動を反省しています。
これからは、蚊取り線香を折って火を消す事を徹底して行います。
  • 2018/09/18 () 20:33 
コメント : 無題
本当に、少しの油断で取り返しのつかない大変な事になりますから。。大事に至らなくて本当に良かったです

  • たみ丸 |
  •  2018/09/16 () 06:55 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:無題
はい!
  • 2018/09/17 () 21:13 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]