忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : なぜ垂直釜
前の記事にミシン神様から、垂直釜を選びましたねとコメントがありました。
今時の家庭用ミシンは水平釜が主流らしいのだが、少し前の神様の話では危うさもあると聞いた。 それも含めて僕が垂直釜を選んだのは、水平釜では下糸の調子を調節できないという話である。
細かい話をすればいろいろだが、一言ならば前述のとおりになる。

コンピューター式を選ばなかった理由は、何をどのように制御しているのか分からなかったから。
単にミシン各部の設定をプリセットしているだけなら、たいした意味はないと思う。
少々の設定や調節をコンピューター任せにしても、最後は人が良否を判断するならばである。

ところで、僕が買ったミシンのボビンはプラスチック製である。
てっきり金属だと思っていたので、少しばかり意外であった。
なぜプラスチックなのか金属なのか、どちらがどうなのか分からないが。
このあたりは、ミシンの神様に尋ねてみようかと思う。

わずか一万円ちょいの安価なミシンも、その見た目は立派である。
数年前に間に合わせで買った二千円もしない玩具ミシンとは大違いで、ずっと本格派に見える。
縫い目の長さ調節が出来るので、いろいろな生地が縫えそうな気がする。
まぁ、実際にはそこまで使いこなす事はないと、僕は自分の性分から察しているのだが・・・

拍手[1回]

コメント : タイトル書き忘れ?
コンピューター式を選ばなかった理由は、何をどのように制御しているのか分からなかったから。
単にミシン各部の設定をプリセットしているだけなら、たいした意味はないと思う。

これは、その個々の模様に合わせた標準的克つ綺麗に見える
振り幅や送り量が自動的に設定されているけれど機種にもよるかと思うけれど、大抵は、手動にも切り替えできて自分で変えることが可能になってるはずですよ。

少々の設定や調節をコンピューター任せにしても、最後は人が良否を判断するならばである。
   ↑
まあ、カメラと同じような物かな
ある意味、カメラ任せで写せるけどモードの切り替え可能といった感じの部分は・・・

ところで、僕が買ったミシンのボビンはプラスチック製である。
てっきり金属だと思っていたので、少しばかり意外であった。
なぜプラスチックなのか金属なのか、どちらがどうなのか分からないが。
  ↑ほんまですね?
垂直釜なのにプラスチックボビンとは。。。
原価を抑えるためかな?
水平釜の場合、内釜がプラスチックだから釜が磨耗しにくいようにと、上から見て糸の残量が見えるように、プラスチックのボビンを使いますけれど、端が欠けやすいです。
金属ボビンの方が丈夫ですよね?

針もボビンも消耗品になります。
今日、主人が修理に行った先のそれは工業用ミシンでしたけれど、針が折れて折れてして縫えないという依頼内容だったけれど、どうだったの?って聞いたら。。。。
ボビン(金属の)が広がってしまっていて、針が当たってたとか言ってました。

  • たみ丸 |
  •  2018/09/25 () 19:39 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : お、降臨されました
僕がミシンの神様といえば、たみ丸さんに決まっていますよ。

やはり、話を聞くほどにコンピューター式を選ばなくて良かったと思います。
他にも低価格ミシンがどれ程のフィードバック制御をするか、追従できるのか・・・
そしてコンデンサーなど部品の経年劣化があるので、電子回路の寿命が気になります。
僕のミシン稼働時間を考えると、機械部分より先にコンピューターがダメになりそう?
いや、もっと前に僕自身の寿命が心配になりますけど・・・

>ところで、僕が買ったミシンのボビンはプラスチック製である。
そうなんですプラスチック製なのですが、僕が勝手に金属に変えるのも危なっかしいし。
あと、今度のミシン用のボビンケースは、中がやけにスッキリして空っぽです。
昔は奥の方が込み入っていたような気もするのですが、あいまいな記憶ですからねぇ。
我が家のミシン用でなくて、他のミシンに使っていたビンケースだったかも知れません。

>ボビン(金属の)が広がってしまっていて、針が当たってたとか言ってました。
そうですかぁ、いろいろな事があるのですね!
  • 2018/09/26 () 18:44 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]