忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 昔のミシン
ネットからパクリ画像だが・・・
たぶん、このミシンが50年くらい前に我が家にあったミシンと同型だと思う。

  

中学生の姉のために買ったのだが、当時の数万円はかなり高価である。
それなのにロクに使いもせずに、いつしか姉は和裁を本格的に習い始めていた。
このミシンが届いた日の事は、今でも少しだけ覚えている。

ミシンはトラックで運ばれ、二階の部屋に置かれた。
部屋にはミシン会社の女性が待機しており、すぐに操作方法の指導が始まった。
各部の注油や釜の分解など、ねじ回しを使う場面もあった。
僕は姉の傍について説明を聞いていたので、好奇心旺盛な僕の方が姉よりも理解したと思う。

ミシンの左側に小さなノブが見えるが、たしか手元ライトを点灯する回転スイッチかな。
右側のラジオのダイヤルのようなものと1~4の目盛りは、縫い目の長さだったような気がする。
僕は紙にミシン目の切り取り線を付けるのに、この目盛りで間隔を変えたような記憶がある。
でも、あまりにも古い事なのでハッキリとはしない。
その下の小さな押しボタンは、返し縫であったような気がする。

テーブルに付いている二つの押しボタンが何であったのか、それは記憶にない。


更に右にある光った輪っかはプーリーで、縫い初めに手で回してやる。
タイミングを合わせて足踏みをすると、カタカタとミシンが動き出す。
動き出すといっても、ミシンが自動車のように走ったりはしない。
ミシンの針の部分が上下に動いて、カタカタと音がするのだ。

プーリーの傍にはボビンの糸巻機構があり、ボビンを横向きにして差し込むはずだ。
テーブルにある小さなプーリーから糸を引き回したと思うが・・・

今、書いていて思ったのだが・・・
足踏みミシンはエネルギー効率が悪いのかも知れない。
もちろん比較対象を明確にしなければならないのだが、ただ単純に考えての事で。

足踏みは上下運動であり、画像のとおりペダルの右にあるはずみ車の輪っかで回転運動に変換している。
その回転をそのままミシン本体のプーリーに繋げて、次にはミシン針の上下往復運動に変換だ。
つまり、二度の変換を行っているのだ。
変換を行えば、たいがいロス損失が発生する。
もしもミシンをモーター駆動にするならば、モーターの回転を一度だけ上下に変換すれば良い。

また、足踏みの上下運動による振動と針の上下運動による振動が、互いに打ち消し合う設計でないならば。
モーター駆動の方が、足踏み振動が無いだけミシン稼働時の振動が少なくなるかと。

こんな理屈を言い出したのには、珍しくもっともらしい訳がある。
昨日、やわなテーブルで電動ミシンを使ったところ、テーブルがわんわんと暴れ出したのである。
縫い初めをゆっくりとして、スピードを上げだした途端にミシンが跳ねるほどである。
買ったばかりのコンパクト・ミシンであるが、小型でも振動は物凄いと実感した。
何処でも使えそうな雰囲気であるが、あんがいと使う場所を選ぶものだなぁ。

拍手[0回]

コメント : ミシンの振動は
yuz様の記憶力は凄いなあと思います。
操作方法、合ってると思いますよ(*^^*)
①テーブルに付いている二つの押しボタンは、送り歯を上げ下げするスイッチになります。
上げておかないと進んでいかないので、下げて使うことは、まずないと思います。
枠で張った生地をフリーハンドで縫う場合か、ボタンホールの器具を使う時に、下げるくらいかなと思います。
②やわなテーブルで電動ミシンを使ったところ、テーブルがわんわんと暴れ出したと言うのは、ミシンがテーブルの上で踊ったのだと思います(*^^*)
『小型でも振動は物凄いと実感した。』とありますけれど、
針が布を貫通してまた生地を抜ける時にかかる力は相当な物ですから、小さくて軽いミシンほど、縫ってるときの振動は大きくなります。
メーカーは、軽くて値段の安い物をと言う消費者のわがままを叶える為に希望に合うミシンを作ろうとして、こんな商品が出来上がってしまったということです。
テーブルもしっかりしたテーブルの上で使った方がいいです。
ミシンが酷く揺れちゃうのなら、そうですね~
ゴム状の防振マットのような物をミシンの下に敷くといいかな?
  • たみ丸 |
  •  2018/09/27 () 08:33 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:ミシンの振動は
二つのボタン、そうでしたか!

テーブルは、ほんとやわな簡易式のキャンプ用なんです。
他に頑丈な折りたたみ式もあるのですが、とりあえず部屋に出してあるので使ってみました。
さすがに防振ゴムを付けても、このキャンプ用ではダメですよ。
なにしろ天板が薄いベニヤでフレームは、アルミの極軽量ですからね。

そうそう、新しいミシンの型番はSN-521です。
まだ糸調子を合わせている最中で、上下糸の色を違えて見やすく試しています。
1円、5円を小袋に入れた重りをボビン糸にぶら下げて、いろいろ試しそうと考えています。
  • 2018/09/27 () 21:10 
コメント : 無題
ミシンいじるのは、体治ってからにしましょうね?お大事に 
  • たみ丸 |
  •  2018/09/28 () 06:14 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
暖かくして早寝をしたためか、今朝の目覚めが良く快調です。
しかも今日は快晴で日差しがあり、寒さを感じません。
油断しないで過ごそうと思います。
今日は入浴介助にヘルパーさんが来るので、昼前後に少し慌ただしいかな。
泡ただしいと言うのがシャレで正しい書き方になるでしょうかね?
  • 2018/09/28 () 09:44 
コメント : 少し安心♬
うんうん、まあダジャレが出るほどマシになりましたか?

とりあえずは、一安心しました(*◕ᴗ◕*)♥

でも。。。。油断は禁物。。。 お互いに(*≧o≦)b
  • たみ丸 |
  • URL |
  •  2018/09/28 () 11:37 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:少し安心♬
ぐっと元気になりまして、陽気も良かったので午後はバイクで海を眺めに行きました。
  • 2018/09/28 () 21:10 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]