忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 台風24号
今朝は早くに大雨が降ったが、さほど風もなく静かにたくさん降っていた。
午前9時前には晴れ間に日差しがあり、近所には庭に洗濯物を干していた家もある。
それでも時々は霧雨やら小雨が降っていたので、洗濯物干しはどうかと思う。

9時半過ぎに灯油と食料品を買いに、近所のホームセンターとスーパーへ行った。
ホームセンターは空いていたが、スーパーは大混雑で駐車場は満車状態。
僕は珍しく運が良くて、都合の良い場所にすぐ駐車する事が出来た。

今日の買い物は、米とおぼろ(でんぶ)だけであったが、ついでに安売りの卵も買った。
特に台風に備えての買い物はしなかったが、ご飯だけ炊いてあれば良いと思う。

こちらは深夜から暴風雨になりそうなので、これから後で窓の補強をするつもりである。
窓の補強は室内側なので安全に作業が出来るから、それほど慌てる事はない。

今、室戸岬の近くに台風があると・・・
風速?メートルだって、60mとか凄い風が吹いたとか吹くとか。

石原裕次郎にしても、風速40メートルだからな・・・
それより強い風が吹くのか~

追記:21:30 ----------
ついさっき窓の補強を終えて、浴槽に水を溜めておいた。
飲料水は何年か前に買ったペットボトルがあるのだが、いまだに飲用が可能か調べていない。
まぁ、最悪の事態で長時間断水になったとしても、じきに給水車が来ると思っている。
とりあえず生活用水として浴槽に溜めておけば十分だろう・・・

今になって、だんだん風が強くなってヒューっと音を立てている。
これまで十数年間も庭の物干し竿は外さなかったが、今日は竿を外して庭の隅に置いた。

カセットガスは10本くらい有るし、燃料アルコールも10本くらいある。
灯油はコンロに満タンに入っているし、今日も18リットルを買ったので十分だ。

灯りは懐中電灯が幾つかあるが、どうせじきに夜明けになるだろうから心配ない。
そうは言っても長時間の停電があると、エアコンが使えないので困ってしまう。
いっそ寒ければ石油ストーブで過ごせるのだが、変に蒸し暑いとエアコンでないとダメだ。
もしも停電になったら、2台持っている充電式の扇風機を使う事にしよう。

まずは、停電する前にこの追加記事を投稿しておく。

追記:10/01 02:30 ----------
40分間くらい前に停電したらしく、エアコンがピッと鳴って気づいた。
隣の部屋からはプリンターからもピッと音が発せらて、どうやら再起動を始めたようだ。
ちょうど風が激しく騒々しいので寝た気がせず、ちょっとした異変で目が覚めた。

暴風はドドーォっとかピューっと大きな音で家を揺らすので、ほんと寝た気がしない。
耳栓をしていても家が揺れるし、まったく無音になるほどの耳栓効果でもない。
有名メーカーの作業用の耳栓なので、通常会話に支障がないような設計になっている。

それにしても、今が一番の暴風だと思う。
雨はごく時々だけ大粒が叩きつけられるが、連続して降る事はない。
台風というと他所では大雨が心配なのだろうが、我が家はいつでも風が一番の気掛かりである。
海に近いと風が強いので夏は涼しいが、一年中ずっと風が吹くのであまり嬉しくない。
まぁ、水害や土砂崩れの心配をせずに済むので良しと考えているが・・・

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]