忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : アケビ
農家の庭の隅に生っているアケビ見つけ、お願いして貰って来た。
山奥でもないのにアケビを見るとは、考えもしなかった。



もう20年以上も前になるだろうか、知り合いの家にアケビが生っていた。
山で採ったアケビを食べて、種を放っておいたら芽が出て育ったと言っていた。
だから、アケビは山でなく住宅地でも立派に育つと知った。

よく考えてみれば、たいがいの山菜が畑や庭で栽培できる。
我が家にはフキを植えてあり、去年は「こごみ」を植えてみた。
青シソはタネが飛んで好き勝手に生えているし・・・
ーーーーーーーーーーーーーーー

母が昼食を終えたので、アケビの真ん中の白いところを皿に取って勧めた。
わずか一口を食べて、タネを出しながら懐かしがっていた。
ところが、2時間ほど経って酷い事になってしまう。

僕は母が食事を終えるのを待ってから、一人で買い物に出掛けた。
買い物や寄り道で2時間くらい経って帰宅すると、母の具合が悪くなっていた。
ちょうど15分くらい前から吐き気がしているそうで、苦しんでいた。

母はアケビが原因だろうと言うのだが、僕にはそう思えない。
とは言うものの、アケビのアレルギーとか考えられるか。
ともかく、吐き気があるなら吐いてしまえば楽になるだろうと思っていた。
似たような事は幾度かあり、以前は大事をとり病院へ行っていた。
だが、たびたび同様な事があるので慣れたと言うか、受診をしなくなっている。

しかも昨日は土曜休診であり、いつもの事だと考えて家でやり過ごす事にした。
結局、深夜近くになりやっと治まって、その後は楽になり朝まで眠っていた。
いつになく8時間ほどと長く苦しんでいたが、今朝はすっかり良くなっている。

朝食に卵入り煮込みうどんを出すと、こわごわと食べ始めてお椀の八分目くらい食べた。
生うどん玉の1/3くらいを食べた事になるだろうか、怖いので控えめにしたと言う。
食欲は普段どおりらしく、午前のオヤツには栗まんじゅうを食べたいそうだ。

あいかわらず毎日が綱渡りのような暮らしで、綱から落ちる下は薄い氷が張っていそうである。
さあ、これから栗まんじゅうのオヤツを持って行こうかな・・・

拍手[0回]

コメント : 心配ですね
お母様、8時間も苦しい思いをされたとは.それは気が気でなかったでしょう?
その後、何事もありませんように。。。
お大事に。。。
  • たみ丸 |
  •  2018/11/13 () 18:30 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
ほんと、こちらがまいってしまいます。
書いたとおり、その後は元気になってきました。
いくら気をつけても、何が障りになるのか分かりません。
そこは運が良いか悪いかの・・・
  • 2018/11/14 () 09:34 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]