忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

このあいだ買った母のスラックス下の縫製が雑で、写真のとおり縫えていない部分があった。
今の日本で安価な物と言えば、たいがい中国を始めとしたアジア諸国の製造品である。
でも、評判が悪い・・・



ちょっと前なら、いろいろ悩んでしまっただろう。
でも、今日はミシンで縫い直しをしてOK。
ニット用の糸も針もあるし、上手く出来て満足!

拍手[1回]

コメント : はずれてる~
2枚合わせ縫いのところで、1枚の方の生地が外れちゃってるんですね?検品が甘いみたいですね?

今は、縫製品の裏を返してみるとタグの国名は、中国かベトナム、インドネシアあたりが多いですね?
国内のミシンのメーカーも売り上げのほとんどが輸出頼み

一昔前は、中国は中古ミシンも受け入れてたけど今は新品のみ
どんどん新しいミシンが導入されて、縫い子さんも若い。
日本じゃ縫い子さんが入らないから、縫ってる子達は中国人、ベトナム人、カンボジア人の研修生たち。。。

日本製とは言っても、縫ってるのは外国人
ほとんどの工程を中国でやっておいても、仕上げ’検針チェックを日本でやってたりしたら、メイドインジャパンになるとか。。。。。

話すと長くなるのでこの辺で。。。。
yuz様は頭がいいから上達しそうヾ(*'∀`*)ノ♡*
  • たみ丸 |
  •  2018/11/14 () 20:42 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : 困りましたね
ただ・・・
この状態を、縫っている人が気づかないとは不思議です。
自動機でなくて、人手の作業ですよね??
検品でバレたら仕方ないが、とりあえず通してしまえと次に送ったのかな。

ロット取引の一回限りの製品なら、よくある話なのでしょうか。
歩留まりを考えた上で仕入れ値を決めて・・・
小売店もクレームで新品交換しても、絶対に損はしない仕入れと売値で。
  • 2018/11/16 () 18:31 
コメント : 大量生産の。。。
消費者からクレーム返品されても小売店は仕入れ先に返品、商社は工場に返品かクレーム賠償請求かペナルティー、工場は下請けに
弁償させると言った感じかなと思います。
下請けに出してない工場だとすると、工場内では、部分縫いで回していくから、その不良を出した縫い子さんは、感覚的に失敗は気づいてると思うんだけど、その時点で、除けずに次の工程の人に。。。。その時点で次の人も気づかずに、検品も通過して、仕上げまで行っちゃってて、う~~~んと思います。
画像くらい外れてたら、気付そうに思うけれど、ビックリです。
  • たみ丸 |
  •  2018/11/17 () 10:42 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:大量生産の。。。
日本国内の有名ブランドの協力会社の工場なら、たみ丸さんの言うとおりだと思います。
でも、このような大失敗を平気で流す工場は、歩留まりの悪い怪しい所に感じます。
もちろん品質管理に問題ありとして、有名ブランド協力会社になれるはずもありません。
逆に有名ブランド協力会社の実力があれば、一社だけの取引ではないと考えられますが業界ではどうなのでしょうか。

怪しい工場なら、ディスカウントの現金決済でノークレーム・ノーリターン取引だと考える事もできます。
有名ブランド協力工場ではブランド相手に良く見せても、陰で請け負った分で元を取るような事もあるかと。
土建屋が市町村の工事を損を覚悟で安く請け負うのと似たような?
そうなると、有名ブランド協力工場というだけでは信頼できなくなりますね。

ここまで、僕が思っているアジア諸国の・・・
  • 2018/11/17 () 22:07 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]