忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 風邪の顛末
この度の風邪は喉の痛みから始まって翌日に頭重を感じ、その翌日には倦怠感が酷かった。
風邪薬CMの「あなたの風邪はどこから」じゃないが、喉の異変から始まったのは確かである。

なぜ、風邪の顛末などを書くのかというと・・・
喉の痛みを感じる前に、何日も前から喉が乾いている感覚が続いていた。
時期的に冬の乾燥だと考えていたが、これは間違っていた。

この喉の乾きは、ある薬の副作用であるようだ。
それに気付いたと言うか思い当たったのは、風邪のピークを過ぎた昨日の朝である。
一昨日の深夜に喉の乾きが酷くて目が覚めた時に、口中に指を差し込んでみて驚いた。
なんと口の中がカラカラに乾いており、舌の表面は紙やすりのようにザラザラしている。
このような事は初めてであり、とりあえず水を口に含んでグブグブとした。

就寝時にはマスクを着けるのが習慣なので、仮に口の呼吸を続けてもカラカラにはならない。
これは、あきらかに何かが災いしていると思った。
そして思い当たったのが処方薬で、もう二週間ほど続けて服用している。

やはり、その薬が喉の乾きを起こしていたようだ。
昨日から薬をやめたところ、徐々に喉の乾きがなくなって来た。
今は丸一日が過ぎたが、喉は快調になっている。

問題の薬を服用してからの異変を思い出してみる。
今さらに思う事であり、その時には薬の副作用だとは思わなかった。
薬を飲み始めて一週間ほどだろうか、舌先が痺れているような感覚が始まった。
食べ物の味が少し分かりにくくなったと思うが、深刻さを意識しなかった。
やがて、喉の奥が乾きヒリヒリ感が出ても、冬の低湿度の影響だろうと軽く考えていた。
そして、とうとう口中が完全に乾いてビックリしたのが昨日の事である。

これまで、いろいろな薬を使ったが副作用を実感した事は無いに等しい。
たとえば薬の服用で胃が荒れるとかの副作用は経験している。
ああ、驚いた!

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]