忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 母が左足を
一昨日の正月5日だったと思うが、忘れ呆けてしまって日にちが定かでない。
深夜2時半ごろに母がトイレに行く際に、体が少しよろけて左足の返しが悪くてグギッとした。
その時に僕は母の手を引いていたのだが、瞬時に何も対応が出来なかった。

今更であるが、僕が老人介護に何らかの訓練をしていたならば・・・
母の身体能力の衰えが増したこの一年間で、幾度も感じていた不安。
体の支え方も知らず、ただ手を引いていただけである。
これは世間の慰め気休め言葉と同じようなもので、実際には何の役にも立たないか。

四つん這いから立ち上がる時に体が不安定になり、左足を表に返す途中で崩れてしまった。
その時に、グギッと音がしたような気がする。
音はともかく、高齢なので骨が脆くなっているだろうし。

今回の事については、病院で受診はしない。
母の気持ちは、病院かかりは嫌だと言う。

もう、僕はどうでも良いと思った。
手持ちの消炎鎮痛薬を貼って、3日間くらい様子見をする。
仮に骨折していても、痛みを我慢すれば治るだろうし・・・
ーーーーーーーーーーーーーーー

ああ、また手間が増えてしまったのかと、僕は落胆してしまった
つい先日は訪問介護の範囲を広げようかと、担当者と話をしたばかりであったから。

とりあえず、母が足を痛めてしまった事を忘れないように書いた。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]