忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

パジャマのゴムが伸びて緩くなったので、100円ショップでゴムを調達して替える事にした。
幅広のゴム紐が使われており、ゴム紐というよりベルトと呼んだ方が良い。

この記事内に写真などの画像はないが、日記の為に何かをしているのではないから。
写真や動画が無いというのは、そもそもこのブログのデフォルトである。
ーーーーーーーーーーーーーーー

すでに何度か試しているが、ミシンで平ゴム紐をつなぐのは僕にとって難易度が高い。
幅広ゴムといっても2cm幅くらいなので、幾針でもないから手縫いでも良いと思わなくもない。

じっさいにミシンで縫ってみると、下糸がグチャグチャになってしまう。
ミシンの様子を見ると、平ゴムの布送りが渋滞しているようだ。
う~む・・・

拍手[1回]

コメント : タイトル書き忘れ?
すっかりお返事遅れちゃいました~
入院患者がたくさん来てて、ゴムを縫うとこ動画に入れようと
したものの狭くて。。。。
もう、手縫いでしのがれたかな?
っと、思いつつ、書きますが。。。
まあ、ゴムは縫いにくい素材だと思います。
摩擦抵抗おっきいから進みにくいし、糸も刺さってから表に
引き上げにくいから。。。。
yuz様の『下糸がグチャグチャになってしまう』と書かれているのは、実は裏側に出てるのは、上糸のはずです
上糸が抜けにくくて、そうなってると思います。
<対応策は>
 ①抑えの圧力を強くする(機種によっては出来ない)
 ②押えをテフロン押えにする
 ③ゴムか、糸にシリコンオイルを浸み込ませてすべりが良く  させる
 ④針目を大きく(進みやすくなる)
 ⑤針を太くする(14番くらいでいいかな )

そのあたりかなと思います(*≧o≦)b
参考になればですが。。。
それより。。。風邪ほんまにおだいじに✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。
  • たみ丸 |
  •  2018/12/25 () 11:45 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
>入院患者がたくさん来てて
やはり年末年始の頃合いを見て、修理調整になったのでしょうかね?

>もう、手縫いでしのがれたかな?
無理やり裏側グチャグチャで、とりあえず縫えていれば良いやでミシン縫いで済ませました。

>yuz様の『下糸がグチャグチャになってしまう』と書かれているのは、実は裏側に出てるのは、上糸のはずです
これはゴムの裏側に凝って見えるので、裏側すなわち下側と書くべきを誤りました。
きっと、たみ丸さんのご指摘どおりに上糸と思います。

><対応策は>
> ①抑えの圧力を強くする(機種によっては出来ない)
残念ながら出来ないんですよっ! 家にあった昔のミシンは出来た気がしますが・・・

> ②押えをテフロン押えにする
いろいろ役立つそうなのでテフロン押さえを検討しています。

> ③ゴムか、糸にシリコンオイルを浸み込ませ
この項を見てナイロン糸などを使うとどうなるかと思いました。

> ④針目を大きく(進みやすくなる)
試してみます。

> ⑤針を太くする(14番くらいでいいかな )
縫い目穴を大きくして糸通りを良くするという事でしょうか?

初めに書いたとおり、すでにグチャグチャ縫いでやり過ごしましたが・・・
次は上手に平ゴムを縫いたいので、ご意見を参考にして練習してみます。

ところで、僕の風邪は治ったように思います。
ただし、声枯れは80%回復くらいで変な声に難儀しています。
  • 2018/12/26 () 19:01 
コメント : タイトル書き忘れ?
風邪、まだ完全ではなさそうですね?
しばらくは、ご用心くださいね?
こっちの入院患者は、年末で、ミシン空いてるからその間に調整っていうのもあったり、逆に急ぐのもあったり色々ですが、年末はなんか一緒になっちゃう感じです。
色んなメーカーの色んな機種、集まりますよ(*^^*)
糸は、最近は、ポリエステル100%のスパン糸と言うのを使うのが一般的ですが、お直しやさんなんかは、光沢のある俗に言うテトロン糸というのを使います。
糸を形成する繊維の長さの違いのようです。
スパン糸は短い繊維でテトロン糸は長い繊維で紡いで作られているので
テトロン糸の方が光沢があり強度もあるようです。
それでも針の穴を通る時の摩擦や生地を貫通する時の摩擦で擦り切れたりする場合、シリコンオイルを浸み込ませます。
針を太くする理由はyuz様のご指摘の通りです。
線維の目の摘んだ生地の場合も糸抜けが悪くなって縫えないのでそうします。
それと。。。。。
ぐちゃぐちゃに縫えてる箇所は、縫い合わせた2枚の素材をひっぱってみたら
糸がしまった状態で縫えてないから、開いてきてしまうと思いますので、やはり縫い直しされた方がいいかと思います(*^^*)
お暇な時にどうぞ(*^^*)

  • たみ丸 |
  •  2018/12/29 () 08:50 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : なるほど!
そうですか、グチャグチャをほどいて確かめたいとは思うのですが・・・
何度も重ね縫いをして、しまいには手回しでも固くてギリギリとやって。
今さら糸をほどくのも難しいので、いつかゴムが駄目になるか縫い目がほどけるのが先か。
その時が来ないことを願いつつ、待ってみます。

ところで、糸の事はまったく知識がないのですが。
材質としては、ポリエステルとテトロンは呼び名が違うだけと記憶しています。
僕の古い知識では、ナイロンでレオナとかいう商品名があったような?・・・

今年もいよいよ終わりになります、楽しい一年をありがとうございました。
  • 2018/12/30 () 18:53 
コメント : 今年もあとわずかに
こちらこそ、有難うございました(*^^*)
どうぞ良いお年を(*^^*)
また来年もどうぞよろしゅうに(*^^*)
  • たみ丸 |
  •  2018/12/30 () 22:46 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]