忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 風邪の続き
風邪をひいて二週間ほど経つが、治りかけで別の風邪になったようだ。
一昨日の夕方になって、喉の左奥の扁桃腺あたりかと思うところがチクンチクンと痛みだした。
それまでも喉の不調はあったが、喉の全体が紙やすりで擦ったかのような痛みだった。
新たに感じている喉の痛みは、それとは明らかに異なる感覚である。

昨日の朝になると、左後頭部の乳様突起あたりが首筋の少し上くらいから痛む気がし始めた。
ハッキリとした痛みとは言いにくいが、やはり痛いと感じている。
さらに胃がむかつくようでもあり、空の吐き気もする。

五日ほど前から前歯の痛み始めたので、風邪の喉の痛みが治まっても鎮痛薬を飲み続けていた。
たぶん、鎮痛薬の副作用で胃の具合が悪くなったと想像している。
胃の薬も一緒に服用しているのだが、長期間になるとやはり胃が荒れてしまうのだろうか。

たとえば、二日酔いの時のような不快感に似ていると思う。
昨日は食えば治るくらいの気持ちで朝食を食べたが、今朝は僕には珍しく朝食を食べなかった。
僕は具合の悪い時ほどご飯をたくさん食べたくなるのだが、この頃は歳のせいか・・・
ーーーーーーーーーーーーーーー

昼頃まで寝ていたがやっと気力が起こり食べてみようと思い、生卵とヌカ漬けで食べ始めた。
やはり何か変な気もするが食べられない訳でもなく、ご飯を二杯食べて終わりにした。
あんがい、具合の悪い時こそ食べるのは相変わらずであったかと思う。
胃の具合が悪そうだからコーヒーをやめようと思ったが、頭がスッキリするかと考えていた。
インスタントコーヒーを半分ほど飲んで、しばらくしてベッドで横になった。

目覚ましをセットして、一時間ほど経ってから起きた。
母の昼食は午後一時半なので、それに間に合わせて食事の用意をする。
どうにも不調で支度が面倒なので、今日の昼ご飯は「うな丼」を作った。
そして今、晩ごはんは肉じゃが風の物を煮て母の部屋に持って行った。
母の食事は一時間くらい掛かるので、とても付き合いきれない。
だから朝食は一緒にするが、昼と晩は母の部屋で食べてもらっている。
ーーーーーーーーーーーーーーー

今日は朝から寝込んでいたので、まぁ途中で母のご飯の支度などで寝たきりでもないが。
だいぶ体の調子が良くなったようで、こうして日記を書くことが出来るようななった。
喉が乾いたのでビールを飲んでみたが、とくに変な気もしないのでOKかと。
ただ、あまり食欲が湧かないようである。

明日は僕の定期受診で近所の病院へ行く日なので、ついでに診てもらおう。

そういえば、10日ほど前くらいになるだろうか息子から電話があった。
その時に僕の風邪の事を話すと、年末に風邪をひいてしまえば正月は大丈夫だとねと言われた。
僕は風邪はウイルスで多くの種類があるから、すぐに別の風邪をひくこともあると言ったのだが、どうやらそれが本当の事になってしまったようだ。

その後、電話で風邪がうつるとでも思っているのか、息子からの電話は掛かってこない。
なんだか、そんなふうに考えると可笑しくてならないが・・・

拍手[0回]

コメント : タイトル書き忘れ?
yuz様、2週間も続いててお辛いですね?
体力が低下してるところにまた悪いウイルスか菌に取り付かれたのですね?
喉をやられちゃうとなかなか治らないし、胃の具合をお悪くされてしまったのも、大変ですね?

市販薬の長期服用はやっぱりよくなさそうですね?
今日のお医者さん、どうでしたか?早めのお医者さんがよかったかな?やっぱし。。。
市販の風邪薬って、色んな症状に効く様に、いろんな薬が入ってるからお医者さんで自分の症状にあった薬を処方してもらう方がいいと思いますよ。
今頃書いても遅いですが。。。。

お医者さんのお薬で1日も早くよくなられますように。。。
年末で、色々としなければいけないことが頭をよぎると思いますが、寒い折、本当にご無理されずにお大事にされてくださいね?たのんます(⌒‐⌒)
  • たみ丸 |
  •  2018/12/13 () 21:10 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ご心配おかけします
この度の風邪は、とある薬の副作用での喉の異変が発端であると考えています。
今日の診察で医師に経過を話しましたが、やはり同意見でした。
なにしろ激しく喉を傷めていますから、未だに声枯れが治りません。
これでは次々と新たな風邪ウイルスに侵されても、不思議な事ではありません。
ともかく風邪は対症療法をして時が経つのを待つしかないので、どうしようもないです。

すでに問題の薬をやめてから喉の違和感はなくなりましたが、声枯れは治りません。
もしかすると二度と・・・、などと考えてしまい少し気落ちしています。
薬局で慰められてしまいましたが、なにか余計に・・・
大声を出せないのは、僕にはつらい事なのです。

ところで、僕が使っている薬は市販薬ではなく医師の処方薬です。
月に一度は定期受診しているので、いろいろ相談して薬を処方してもらっています。
薬の使い方は十分な指導を受けていますから、むやみに使う事はありません。

時に市販の目薬、頭痛薬、パンシロン、龍角散を使いますが・・・
頭痛薬は処方薬が効かない時の備えで、ごくたまに使う事があります。
  • 2018/12/14 () 00:20 
コメント : お大事に(⌒‐⌒)
yuz様、声枯れは、やはり。。。。
耳鼻咽喉科のほうがいいかも知れませんね?
吸入とかしたら治りが早いかもしれません。
私も昔、声が出なくなって困ったことがありました。
電話に出れないしお客様とも話せないので、仕事にならなくて困ったことがありました。
子供を病院に連れて行っても、病状の説明するのも大変でしたから、風邪を引いても喉には気をつけていて、早めのうがい、早めの病院です。
yuz様の美声がどうか早く復活しますように(⌒‐⌒)
お大事にされてくださいね?

  • たみ丸 |
  •  2018/12/14 () 08:49 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : はい、ありがとうございます
普通の会話なら声が出るようになりましたが、声高に話そうとするとシャガレ声になり大声が出せません。
僕はこれが腹立たしいのですが、少しずつ快方に向かっているので気長にしようと思います。
ちなみに、僕の行く所は小さな医院ですがいろいろな診療科目の専門医がいます。
そのおかげで、症状により医院内でやり繰りというか、良い按配で受診する事が出来ます。
大きな総合病院のような縦割りでなく横の連携があるので、かなり気楽に感じます。

僕が気に入っているのは、躊躇なく他所の病院へ紹介状を書いてくれる事です。
それは医師が勧める病院に限らず、患者が望む病院なら何処でもです。
  • 2018/12/14 () 21:26 
コメント : 少し安心(⌒‐⌒)
いい病院にかかっていらっしゃるようで安心しました。
まだまだ寒い日々が続きます。
くれぐれもご無理されませんように(⌒‐⌒)
  • たみ丸 |
  •  2018/12/15 () 09:11 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : はい!
>いい病院にかかっていらっしゃるようで安心しました。
優秀な専門医が揃っていますが、小さな医院には大病院ほどの設備はありません。
難しい病気の疑いが少しでもあれば、すぐに大病院を紹介してくれるので安心です。
出来る出来ない事を明確にして、賭けのような医療をしないのが名医だと思っています。
  • 2018/12/15 () 19:31 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]