昨日は体調が悪くて閉口したが、それでも飲み食いはしていた。
食べられなくなったら終わりだと、それは母がいつもの口癖であったが。
なんとか、僕はまだ食べる気を失くしてしない。
前の日にいつもの無人販売でアーティチョークを見かけたので、もう時期が来たのかと思った。
数年前からスーパーで見かける事もあったが、なんと地元で採れたてを売っていた。
久しぶりに食べてみようかと思い、一つだけ買って水に差しておいた。
そして昨日、アーティチョークが体に良い食べ物だと思い出して・・・
さっそくタイマー40分間セットで茹で始め、冷めるまでの時間を考えて寝て待った。
なにしろ体の具合が悪くて、とても起きてはいられなかった。
夕方になって起きた僕は食欲もなく、酒を飲んで元気づけようと考えた。
冷蔵庫のビールを見た時に、ビールに触りもしないのに僕の体はブルっと寒気を覚えた。
それで、やはり僕は具合が悪いのだと思った。
なので、ビールをやめて清酒を飲んで気つけをする事にした。
もう肴を考えるのも作るのも大儀であるし、ウインナーを炒めてカラシで食べると決めた。
アーティチョークも食べるのだが、岩塩だけの味で食べる事にした。
それにしてもアーティチョークは食べる部分が少なく、ハッキリしない味で旨いとは思わない。