忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : なめろう
千葉県は房総半島沿岸が発祥だと言われている「なめろう」だが、僕は食べた事がなかった。
房総半島という狭い所だが地域で違いがあるようで、僕の近所では酢に浸されている。
僕はこの酢が馴染めなくて、見ただけでダメだという気がしてしまう。
酢の物は嫌いでないから、自分で酢じめのイワシやアジを作る事もある。

よく考えてみると、酢じめになっていない生状態の魚を酢で食べるのがイヤなのだ。
いつであったか昔の事であるが、マグロの刺身を酢味噌で食べている人を見て嫌な気がした。
その時は見た瞬間に僕はゾクッとして、背中からブルっと身震いをしていた。

さて、一昨日は母の四十九日になると言い律儀な息子が帰って来た。
特別な法事はしないと決めてあったので、息子以外は誰も来なかった。
それで夕方になって、息子と二人して母の部屋で宴会をする事にして肴を作った。
ほとんど僕が調理したのだが、息子も一品だけ「なめろう」を作った。
少し前に「なめろう」作った事があると言うので、僕も初挑戦で食べてみようかと・・・

アジのたたきとイワシの刺身を作りついでに、「なめろう」用に数匹のアジを三枚にしておいた。
まな板の上でアジを細かく切って、そこに味噌と薬味を混ぜてトントンと音がする。
皿に小判型に伸ばして置き、包丁で碁盤目の切れ目を入れて出来上がり。
小皿に入れた酢を添えて、箸でつまんだ「なめろう」を酢にチョンとつけて食べるそうだ。
これなら僕も、たぶん食べられそうな気がする。
いざ食べてみると、口に入れた瞬間にブルっと来たが食べられた。
見た目も良く不味くないが、やはり酢が気になってしまい少ししか食べなかった。



鶏モモ唐揚げ、ラタトゥイユ、筑前煮、なめろう、アジのたたき、イワシの刺身、ミンクくじら刺身、ポテトサラダ。
2時間ほど台所で立ち仕事をしていたら、久しぶりなので足が疲れてしまった。
イワシは脂が乗っていて、息子は旨いを連発しながら興奮状態で飲み食いをしている。
ポテトサラダも好評で、普段より濃い味の鶏モモ唐揚げと相性がよかった。
なお、筑前煮は息子が作って持って来たものである。

さんざん飲み食いをして、まだ足りないという息子は五目チャーハンを食べている。
深夜になってからご飯の支度は面倒なので、冷凍品のチャーハンにした。
それから暫くして、息子は母の部屋で寝る事になった。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]