忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : モツ煮込み
たまには豚モツ煮込みを食べたいと思い、たしか400gくらいのパック入りを買って来た。
このモツは下茹でしてある物なので、まるっきり生のモツと違い臭いが少ない。
生モツだとホントに臭いが酷くて、台所から広がって家中が臭くなる。



* 下茹でしてあるモツを鍋に入れて、15分間ほど煮立てながら茹でた後に流水で洗う。
  この茹で時間はモツに付着している汚れを取るためで、気になるなら幾度か繰り返す。

* 鍋にたっぷりの湯でモツが煮立ったところで弱火にして、30分間ほど蓋をして茹でる。
  鍋の中にあく取りシートを被せておくと、あく取りの手間が省ける。
  茹でる時に長ネギの青い部分を一本分、生姜のスライス5枚、ニンニクのスライス3片分。
  カレー粉を一つまみ鍋に加える。

* 好みの具材を加えてモツと一緒に茹でる。
  ゴボウ、こんにゃく、サトイモ、シイタケ、ダイコン、ニンジンなど
  15分間ほど茹でて具材が柔らかくなった事を確かめて、硬ければ更に茹で続ける。

* 味付け
  具材が柔らかく茹だったら、長ネギを取り出してから味付けをして15分間煮込む。
  20cm径鍋(上写真の出来上がりは1500mlくらい)の場合、調味料の分量は次のとおり。

  日本酒 150ml
  味噌  大さじ 5
  醤油  大さじ 2
  砂糖  小さじ 1

  好みで和風出汁など

* 自然冷却
  味付け煮込みが終わったら、火をとめて自然冷却して味をしみさせる。
  
* 食べる時にはもう一度火にかけて煮立たせ、味みをして調整する。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]